プロが教えるわが家の防犯対策術!

周南合併について、いろんな人の意見が聞きたいです!周南合併に関係する市にお住まいの方、また近隣の市の方、直接は関係ないけど合併はこうなんじゃないかな~とか意見を下さる方、お待ちしてます。賛成か、反対か明記の上、理由を付けて下さると嬉しいです。

A 回答 (2件)

「周南合併」と言われても全国の人は、何のことかさっぱり分からないですよ。



ちょっと( )でもつけて簡単な説明(紹介)されておいたらいかがですか。

私も一体何のことかと思いましたよ。

山口県で起きてきる自治体合併問題のことのようですけどね。

この回答への補足

山口県の4市4町で持ち上がっている合併の話なのですが、目的としては周南地区の人口の減少、特に若者の減少が続いています。これは、若者の雇用を吸収する都市型産業が少ないことに起因しており、歯止めをかけるために都市型産業が立地しやすい、中核都市を形成するしかない。。。と言う事で持ち上がっている話です。

補足日時:2001/09/03 17:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。早速、そうします!

お礼日時:2001/09/03 16:58

今はそれぞれの市が独立して施設を建てたり水道を敷いたりしていますが、新南陽、徳山、下松と周南のように市街地がつながっているところでは、計画的な都市開発ができません。

そこで合併計画が出ているようですが、これは周南に限ったことではなく、全国的に進んでいるようですよ。なんだか、昭和20年代以来の大合併が行われるそうで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!