プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご存知の方教えて下さい。
夏場のある日の朝、職場の窓ガラスに変な物がついていました。
透き通った細い糸状(1センチくらい)のものの先に、
薄い白濁色っぽい虫の卵のような物がくっついていました。卵?の大きさは1、2ミリってくらいです。
それが1cm2くらいの大きさの中に密集していっぱいくっついています。
ティッシュでふき取ったくらいでは糸状のものが取れなくて、カッターで削り取るようでした。けっこう丈夫です。
削り取った跡も水でふき取っても消えないので洗剤でふき取ったくらいです。

これ、なんでしょう?ある朝突然くっついていたので
虫の卵ではないかと思うんですが、色々検索しても分かりませんでした。
これ、車のボディに産み付けられたこともあります。
糸にぶら下がっている姿は非常に気持ち悪いですが、親の姿を見てみたいです。見た目から害虫っぽい気もするんですが(怖)
ガラス面や車のボディなんかに卵産み付ける虫っているんでしょうか?

A 回答 (4件)

ウスバカゲロウの卵ではないでしょうか。

「うどんげの花」ともいいます。参考URLに写真がありますので参考にしてください。

参考URL:http://www.mitene.or.jp/~kakoya/i/kageroo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ~そ~、こんな感じです!ってか、多分これです!!
実物はもうちょっと透き通った感じでもっと密集していましたが、まさしくこの状態です。
へぇ~ウスバカゲロウなんだぁ!!
こんなキモいものがあのキレイなカゲロウになるなんて。
驚きです。
めったには見ませんが、もし今後見ても安心して見守ることができます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/18 16:53

文面から判断する限りではNo.3さんのおっしゃている様にウスバカゲロウの卵だと思います。

虫の好きな私からみると、最近では見る機会も減ったのでちょっと羨ましいです。ウスバカゲロウなら全然害虫なんかじゃありませんから安心してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まさしく仰るとおりです。
私もここ5年ほどで2回見たことあるだけで、めったに見られないものだと思います。
見た目がスゴイので、てっきり害虫だと思ってましたが
カゲロウなら大歓迎です。
わかってとても安心しました。これからはあたたかく見守ろうと思います。
ありがとうございました。
それにしても、専門家って、どんな方なのでしょう?興味あります。

お礼日時:2005/03/18 17:01

どんな虫か特定できませんが、例えばトンボのように水に産卵する虫がガラスに産むことがありますね。

これは虫がガラスの反射を水面の反射と間違えるからです。
多分とんぼのように水辺に産卵する虫の卵だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~水面と間違えて産み付けてしまうんですね。
そんなんで子は育つんだろうか。
害虫でなければ、大いに育ってほしいところです。
教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2005/03/18 16:49

こんにちは。

私も虫は死ぬ程嫌いなので、卵を見つけられた時の悪寒、痛感いたします。

さて、その卵が一体何の卵なのか、もしくは本当にそれは卵なのかは定かではありませんが、ご質問者さんの

>ガラス面や車のボディなんかに卵産み付ける虫っているんでしょうか?

と言う質問に返答させていただきます。そういう虫はいます。私が知っている限りでは、一度コンクリの壁にまるで枯れた植物の様な物がくっついていてなんだろう?と思っていたら、数日後に小さい蜘蛛が孵ってました。もう一つは仕事場の窓ガラスの外側にぽつぽつ何か小さい丸い物がくっついていたのですが、私が気付いた時にはそれは孵って、どっかに行ってしまったので、今だにそれが何だったのかはわかりません。でも両方非常に気持ちが悪かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンクリの壁ですか・・・なかなかのツワモノですね。
蜘蛛が孵ってましたか・・・ゾゾゾ。
でも蜘蛛は益虫なんですよね。
かなりゾゾゾですが、私なら許せるかな。頑張って育てよ!って感じですね。
コワイお話教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2005/03/18 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!