アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運動不足の15歳女子です。
毎日の運動量は通学する時の10分だけです。部活もしてないです。
最近、階段を登ったり、遅刻しそうな時にちょっと走っただけで物凄い息切れが起き、これは流石にヤバいと思いました。
中学生の普通の体力を取り戻したいです。
15歳女子の毎日必要な運動量はどのくらいでしょうか?
最近、長年してなかった縄跳びをし始めましたが、毎日の運動として、そして体力をつけるのには効果的でしょうか?

あと太り気味なので少し痩せたいのですが、縄跳びは効果ありますかね?

A 回答 (6件)

いちばん体力・持久力(スタミナ)がつくのはジョギングです。

まずは4kmを目標にして、いずれは8kmを一気に(1時間で)走れるようになることです。
短時間で終えられる運動ほどスタミナを上げるのに効果は薄くなります。
    • 0

痩せたいなら①ジュースを飲むのをやめて、水とお茶だけを飲む。

②間食を一切やめて3食以外口にしない。これで十分痩せます。慣れてきたら少しジョギングをすると良いと思いますよ。私はこれでだいぶ痩せました。
    • 0

縄跳びは効果的と思います。

最初から無理をしないで、キツイと思った時点でやめましょう。少しずつ伸ばしていく事です。
歩くのもゆったり歩きではなく、速足歩きをする事です。
学校でも家でも階段があったら積極的に登り降りしましょう。
家で手伝う事ありませんか。お風呂掃除・トイレ掃除など結構運動になりますよ。家の中も綺麗に維持出来るし、気持ちよく過ごせます。
そうすれば運動量充分です。後は食事、糖分控えめにね。
では、ガンバッテ!
    • 0

あと、階段を登ったら誰でも息切れしますよ。

どんなスポーツマンでも、全国大会レベルの陸上選手でも。平坦な道を走るとかじゃなく、上に登ることになるので普段鍛えてる体力とはまた別の体力というか筋力が必要になるんですよね、上手く言葉にしづらいですが。
それと遅刻しそうな時の息切れも、 体力というよりもどっちかというと精神的な理由で息切れが起こるんですよね。鬼ごっことかで、鬼に追われている時はいつも以上に息があがったりしないですか?
だから案外気にすることなかったりしますよ。
    • 0

毎日マイペースのジョギングを30分、まずこれから

それくらいの時間は作れるでしょ?
これを一ヶ月継続
15分ゆったりとまっすぐ走って、15分かけて戻ってくる

実際は筋トレや栄養改善もしたほうがいいけど、取り敢えずは有酸素運動をしっかりするだけでもいい、それだけで別人になれると思います
あと食べない選択はしないように、必要な栄養の摂取は成長に必須です、きちんと消費できれば食べても問題ありません
    • 0

よく腕を振って30分のウォーキングで十分だと思います。

「痩せたい」とか「スポーツ女子な感じになりたい」とかが少しでもあるなら30分のゆっくりジョギングでもすれば120点です。
縄跳びでも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ウォーキングなら私でもできそうです…アドバイスありがとうございますm(_ _)m