アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで中国や韓国って物分りないっていうか、なにかと日本に敵意むきだすんですか?反日デモとかも国民のほんの1部だとは聞きますが、なにかとああに、日本の国旗のようなものを作って燃やしてみたり、血で声明文?とか、なんかおかしな騒ぎかたをするんですか? 強い愛国心を持って、過去の歴史や出来事を忘れずにいることは良いことだとは思いますが、憎しみやうらみまでも引き継ぐような教育は異常だと思うんですが・・・。中国や韓国の政府の年もまだまだ憎しみが強い年齢だからですか?いずれは解決?することなのでしょうか? 日本もお金の支援やお互いの貿易は盛んにやっているのに、いつまで日本を敵にするんですか?もっともっとお金をあげて昔はごめんなさいってすれば気が済むんですか?中国は。 
 
私の考えおかしいですか?教えて下さい。

A 回答 (16件中11~16件)

>日本もお金の支援やお互いの貿易は盛んにやっているのに、いつまで日本を敵にするんですか?もっともっとお金をあげて昔はごめんなさいってすれば気が済むんですか?中国は。

 

要するに、そういうモノの考えをする国だ・・ということです。
既にご存じとは思いますが、日本は中国に対して3兆円をこえるODAを行っていますが、中国人の考え方は、
「自分(日本)の方が悪い事をしたと思っているので
金をくれるのだ、だから(金を)くれて当たり前、なんで感謝なんかしなければならないのか?」というふうに
しか解釈できないのです。
日本人は、太古の昔から「調和」ということに重きを置く考えの国民性ですが(日の丸をみれば一目瞭然ですよね。あのまんまるは棘のない調和を意味しています)。しかし、対外国となるとそれではマズイと思います。
特に現在のように、一瞬にして情報が世界を駆けめぐる
時代においては、なおさら日本的考えだけでは、相手につけ込まれるだけですし、いいように利用されるだけです。
ことわざに「敵に塩を送る」というのがあります。
競い合ってるライバルの弱点につけ込まず、かえってその苦境から脱出できるような援助の手を差しのべることですが(戦国時代、越後の上杉謙信が、甲斐の宿敵、武田信玄が塩不足で困っているのを知り、塩を送らせたという故事からきています)、日本では美徳なのですが
世界ではその日本的考えは通用しません。

私の職場や、地域には中国からの留学生が多いのですが、日本から3兆円ものお金が渡っていることを知らない子がほとんどですね。一様に皆驚きます。
知らされていないのです。

知り合いの日本人と結婚した韓国女性は、日本のヨン様、ヨン様と
大騒ぎするヨン様ブームに「日本人はバカだ!!」と
軽蔑していました。
私自身も、マスコミに踊らされた、あのクレージなヨン様ブームを苦々しく思ってる一人なのですが・・。
韓国人は冷静に日本人を見ているのですね。

日本は中国、韓国からは滅ぼされることはありません。
滅びていくとすると、それは、日本国民の中に巣くう
「国を守ろう」という気概のない日本国民の癌細胞によってでしょうね。

これも、愛国心なんて口にすると叩かれた教育による弊害でしょう。
    • good
    • 0

長い間、韓国人を観察してきて感じるのですが、彼らの民族性というか国民性の特徴として 「強者にへつらい、弱者に居丈高」 という傾向がとても強いです。



たとえば富裕層とか社会的地位の高い人に対する態度と、その反対の階層の人に対する態度には、驚くほど露骨な差があります。

従って、彼らの心の中には 「中国は強者、日本は弱者」 という概念があるため、何かといえば日本を批判したり、チョッカイを出したりするわけです。

考えてみていただきたいのですが、日韓間には今まで政治的あるいは経済的な摩擦が数多くありましたが、国交断絶を示唆するような強硬発言とか一回もした事はありませんし、民間レベルでも韓国大使館の前で韓国の国旗を燃やして、足で踏みにじるような暴挙に及んだ事は一回も無いはずです。

日本人はおとなしいんですよ。  やられても、やられっぱなし・・・

韓国人や中国人は違いますよ。  やられたら、倍にしてお返しする国民性です。

彼らから見れば、日本という国はサンドバッグのように、機嫌が悪い時に 「八つ当たり」 ができる相手なんですよ。  決して 「やり返す」 事ができるような根性も能力もないフヌケですね。

しかも、殴れば殴るほど、泣きながらお金を出すわけです。

ユスリ、タカリをするには、もってこいの相手です。

こういう歪んだ関係を修復するには、日本自体が変わるより仕方ありません。

日韓条約で決着済みの問題を持ち出そうとすれば、「ノムヒョン政権は気でも違ったか」 と、強い態度で接するより他はありません。

中国政府の韓国に対する態度を模倣するのがいいと思います。

あるいは、今までのように謝罪と土下座外交を永遠に続けるか、ですね。
    • good
    • 0

こんにちは。



質問者さんの考えはもっともだと思います。
私も中国や韓国のように日本に対し敵意を剥き出しにしたような行為はニュースで見ていても腹立たしいです。

他国の国旗に火を付ける等、絶対に許される行為では無いと思います。
韓国や中国ってやはり二流の国であり、日本と比べたら遥かに遅れた感覚の国なのでしょうね。
こうなっている原因は政治体制がしっかりしていないのだと思います。
彼の政府やマスコミは、一部の国民が騒ぐことを抑えるどころか却って煽っているような現状です。
中国は世界の中で最も人権が認められていない国であり、韓国にしても大統領が変わるたびに元大統領が逮捕されるような国ですから、、、

駄々をこねるガキのようなものですから日本は一々相手にせずに大人の対応をするしか無いのでは。

所詮彼らは遅れた二流国だと思っていた方が良いですよ。
日本もいいかげん韓国のスターにキャーキャー騒ぐのを辞めたらどうですかね。
    • good
    • 0

中国の場合は、日本という敵を目の前に差し出した方が共産主義で国民が一致団結しやすかった。

とか聞いたことがあります。

そして、日本がODAで多額のお金を中国に渡しているのを国民は知らないとか。

結局は日本の外交手腕の悪さが歯止めを効かない状態にしてるんじゃないかなぁ。と私は思います。

戦争を知らない世代だし、当時の辛さや悲しみが分からないから、頭ごなしにいつまでもしつこい!とは、言えませんが、中国で納得がいかないのは日本へは戦争被害者意識丸出しなのに、台湾を押さえつけている事。
言ってる事としていること違いすぎる・・・。
    • good
    • 0

韓国、中国共に経済発展を遂げるためには、日本という仮想敵国を国民に植えつけることで国民をまとめる必要があったんでしょうね。



彼らには中国(当時は清)が朝鮮半島を支配していた時代や日清戦争で日本が朝鮮半島の独立を清に約束させた歴史など関係ないようです。

日本は大人の対応をしていればいいと思いますよ。

両国は京都議定書に批准しているんですから、余計なCO2は発生させない努力をして欲しいものです-。-
    • good
    • 0

是々非々で対応すべきと思いますし、過去の歴史について賛否両論がありますが、それなりのことは日本はしてきました。

最近の記事やニュースを見ていると、私のような中立的な、ある意味では改革的な人間でさえ、非常に不愉快な気持ちになります。彼らはやり過ぎだと思います。中国など、侵略の歴史ではないですか。また、現在の領土は歴史上最大ではないでしょうか。
中国は金が欲しいだけではなく、政治的に日本を利用しています。韓国も同類です。本来、韓国というより朝鮮国は中国の属国として歴史的に長い期間属国関係にあったのですから、反日より反中感情が強くてもよい感じがしますが、あまり聞こえてきません。
彼らの反日行為はこれまでは日本に対しても効果があったかもしれませんが、最近は逆効果を生んでいると持っています。日本の保守的な勢力は喜んでいるのではないでしょうか。日本はますます色々な意味で強きになり、いつのまにか復古調の風が吹いていると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!