dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なぜ一途な片思いって報われないのでしょう。
白でも無い黒でもないグレーな人が気持ちを曖昧にして、何故か報われる。
そんな報われなさに絶望しています。

一途な片思いが報われる世の中なら不倫も浮気もないんでしょうけど…

A 回答 (4件)

わかります。

なぜでしょうね。


おそらくですが、相手に魔の部分があるのだと思います。あなたには、煩悩、欲の部分があるのだと思います。その両方で、お互いを遠ざけるのだと思います。
    • good
    • 0

「報われる」が両想いということなら、片想いですから報われるわけはありません。



報われるのは相手次第なのです。
仮に告白しても相手がNOなら片想いのままです。

ただ、告白しない限り両想いもありませんが。

とにかく、座して、気がついてくれるのをひたすら待つだけなのは悲しいですね。
    • good
    • 0

日本人は大昔から「グレー」の感情を「良いもの」としてきているからでは。


短歌、俳句、小説など報われぬ恋に関しての作品が非常に評価されています。
日本人ほど「グレー」を美化出来る国民はいないでしょう。
    • good
    • 0

結局人は皆グレーを求めるというか収まるんだと思いますよ。


「一途が報われるはずだ、報わてほしい、報われないといけないんだ」っていうのは学校教育や創作活動の弊害だと思います。
あなたは「1+1=2 」だと認識してますよね。おそらくこれを疑いもしませんよね。でも実際にこの世に同じものは存在しないんですよね。同じように見えるミカンでも原子レベルでは同じにならない。原子が同じように見えてもそれを構成する物質は様々。
にもかかわらず「1+1=2」に関しては疑うこともせず認めてしまう。分かりやすくするためにこうしてるだけなのに、考えることを放棄するためにそれが全てで答えだと思ってしまう。
宇宙の法則だって、地球はどこに向かってる訳でもなく、自分だけが動いてる訳でもなく、様々な星の重力や遠心力に影響を受けて動かされている。でも動かされているだけではなく、地球自身も他の星に対して重力や遠心力を与えて動いている。
曖昧でハッキリしないからこそ星として存在し収まっている。
恋愛だってそんな感じだと思います。最終的に結ばれ収まるのはグレーな気持ち同士の何とも言えない関係なんだと思います。
憧れの人とまでは言わないけど、好きな人。白でも黒でもない、こんなもんかって結末になるんだと思います。
でも終わってみればそうだからこそ地球のように存在できたってなるんだと思います。
地球が勝手に何処かの星に向かって直進しだしてぶつかるとただでは済みません。太陽や地球より明らかに大きい星に向かっていったら言うまでもありません。地球と月のようにぶつかるでもない離れるでもない何とも言えない煮え切らないグレーな関係であることに収まっちゃうんでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!