プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題のとおりです。

私は30代の女性で、先日告白して好きな人に振られたばかりなんですが、
その好きな人というのは職場の先輩なんですが、振られた後、多少は無視されたりぎくしゃくしましたがなんとか普通の会話ができるようになってきたところだったのです。

その好きな人は私が告白する前に私の生年月日をすごく知りたがってて私がやっと教えたものを
その好きな人は手帳にメモまでしていたのに、私の誕生日の日、何か「おめでとう」くらいはいってくれると期待してたのですが、なんと完全スルーされてしまいました・・。

それがものすごくショックです。振られたこともつらかったけれど、またそれ以上につらい出来事でした。振った相手の誕生日なんて知らないと思いますか?私が逆の立場ならたとえば振った相手としても相手の誕生日を知っているのなら言葉で「おめでとう」くらいは言うかなって思っています。ほんとに嫌いな相手だとしても、です・・。

私のような考え方が間違ってますか?一般的ではないのでしょうか・・。
それともすごく嫌われているのでしょうか・・・。だったらつらいですけど・・。
本当のことが知りたいので良かったら客観的にみて皆さんのアドバイスをいただけたら助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

質問者さまの気持ちが何となく吹っ切れて、明るさを取り戻すように


なったら、彼も、何気ない言葉をかけてくれると思います。
一部下、一同僚としての言葉ですが・・・。

1番いいのは、アナタに(会社外の)いい彼氏ができることなんだけど
それは、もう少し気持ちが落ち着いてからになるでしょう!

アナタが傷ついたことはとてもわかりますが、彼は、そのことを周囲に
吹聴するではなく、誰かに話すでもないのですから、彼はかれなりに
社会人としてのルール、および、あなたのことを気遣ってくれている
ということは知っておいたほうがいいと思います。
それは、神聖な職場と、職場の秩序をを守るためだからです!

あなたも、無理をすることはなくても、頑張って、元気になるように
すれば、彼だって、痛々しいアナタをみて、上司として、声をかけずには
いられなくなるのが普通です。
あなたも、しばらくはいい仕事ができるように、仕事に集中してください。

振られてしまったときは、
『妙な「へ」をつかまなくてヨカッタ、もっと私にぴったりの素敵な人が
いるってことがわかったもんね~』と思って、前を向けばいいのです。

一日遅れましたが、今年の誕生日は、私がアナタを盛大にお祝いします。\(-o-)/
お誕生日おめでとうございます。来年?さ来年?は、素敵な彼と誕生会を
開いて下さい。これからの楽しみがあるって、いいですね。
元気だしてね。(*'▽')
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今日も会社にいってきて、話の輪にいれてもらえず、悲しくて辞めたくなりました。軽いいじめ?みたいな・・。

私が明るさを取り戻すことが何より大事なのだということがよくわかりました。
今日、昨日の誕生日のスルーの件が悲しすぎて、話しかけられたのに(仕事のことで)つい、つっけんどんな態度になってしまってその後明らかに怒ってて、ほかの女性とは楽しそうに笑ってるのに本当に私にだけは話しかけてくれませんでした。なんで告白しただけでこんなつらい仕打ちを受けなくてはならないのでしょう。告白して振られることも想定してたのですが、それでも思いを伝えて、楽しく仕事ができるようになればいいなと思ってしたことだったので、真逆の状態になってしまった今、告白したことを後悔しています。

お誕生日のお祝いのお言葉うれしかったです!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/23 19:13

もう終わったことですので、振り返ってもどうしようもないです。



振られた相手から、誕生日の日に「おめでとう」というのはないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ないということなんですね。その人とは同じ部署で仕事してるので毎日顔を合わせますし、逆の立場として私なら嫌いな相手でも一応「おめでとう」って言うと思うので、残念というか何と言うか・・。
何ともいえないさみしい気持ちが渦巻いています・・。でも私のような考え方は一般的ではないようですね。皆さん大人な対応してらっしゃってすごいなーと思います・・。

嫌いでも人としての「情」というものは考えないほうがいいのでしょうか?
私は考えてしまうのでそれでがんじがらめになってしまってるんでしょうね・・。
あらためます・・。

お礼日時:2014/10/22 22:38

それは仕方ないですよ・・・(^_^;)


告白してきて自分が断った相手に「誕生日おめでとう!」って
何か期待を持たせてしまうようで、できませんって。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます


やっぱり普通は振った相手に「おめでとう」は言わないのでしょうか。
期待を持たせるとか考えてしまいますかね?
スルーが無難な考え方かもしれないのですね。
少し寂しいですが受け入れます!

お礼日時:2014/10/22 20:34

振られた相手に、優しさを期待しても、ムダです。



彼が「おめでとう」を言わないのは、
「あなたに特別な関心はありません。個人的感情はありません」ということです。
それ以上、それ以下を考えても、何も出てきません。
好きとか嫌い、スゴク嫌い・・・ではないのです。

「特別な感情や、関心はもっていません。何とも思っていない」ってことなのです。

職場の同僚・後輩として、誕生日を知っておこうと思ったけれど、
アナタの告白を聞いてしまった以上、反応したくねぇ、いじりたくねぇと思ったのでしょう。

深読みをしずぎて、彼に迷惑をかけないように、気をつけましょう。

何もなかったことにするのが、誰もが(アナタも)傷つかなくていい方法なのです。
そこは、職場なのでガタガタしないように、頑張って下さい。
30代なのですし!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

的確に分析していただいてよく理解できました。
ほかの女性とは笑顔で話したり、笑ったりしてますが、私にはにこりともしてくれなくてむすっと
しています・・。嫌われてなければうれしいのですが、嫌われてるような気になることがたまにあります。私だけ話の輪に入れてもらえなかったりとか・・。すごく悲しい、さみしい気持ちになります。
誕生日の話、「反応したくねぇ、いじりたくねぇ」なんでしょうね(笑)もう仕方がないですね。
私にはもうどうにもならないし・・。できないし・・。

でも、あなたの言葉で元気が出たんですよ!何もなかったことにするのが誰もが傷つかなくていい方法なのですっていう言葉。ちょっとだけ泣きそうになりました。
すごく傷ついてたんです。だから、明日から何も悩んでないように普通にできるように振舞うことが
今の目標です。
ほんと、職場だからガタガタしてはいけませんね。肝に銘じます。

お礼日時:2014/10/22 20:30

女性経験の多い男です。



 振った相手の誕生日は判っていても何もしないです。
 振った人に失礼だと思っています。
 縁がないのですから、没交渉です。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

女性経験の多い方からのご回答、大変勉強になります!うれしいです。
判ってはいるけど何もしないんですね・・。大人なご回答ですね。誕生日と知りつつも知らないふりをする感じでしょうか。なるほど、です。
このまま放っておいたらまた普通に会話ぐらいはしてもらえるでしょうか?
告白の以前は仲が良くてすごいいっぱい話もしてたのですが、やっぱり告白したらきまずいですね。
胃が痛い日々です、正直いうと。

お礼日時:2014/10/22 20:19

告白してきたけど、好きではないので断った女の誕生日なんか


しったこっちゃない、というのが本音です。
あなたの考え方はあなただけのもの、世間一般的と思うのは危険すぎます。
自分が世界の中心ではないんですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

明解なご回答で、しったこっちゃないというのが本音かもしれないですね。そのとおりかもです。
仕事もすごく忙しそうだったので、まったく私のことなんて眼中になかったのかもしれないです(泣)
立ち直れないけどなんとか生きていかねば!!

お礼日時:2014/10/22 20:13

告白する前と後ではどうしても違ってしまいますよね。


多分その方も誕生日を知っているからこそどうしようかと悩まれたのではないかと思います。

告白を受け入れられなかった相手だからこそ期待を持たせるようなあいまいな態度はとらない。
きちんとされた方だと思いますよ。思わせぶりな未練が残るようなことはしないようにと心配りをしてくれる優しい方ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり告白をして振られてしまったことが尾を引いていますか・・。
そういう見方もありますね。

あなたさまもおっしゃってくださってるように、ほんと彼はきちんとしてる方なんですよ。
まじめだけど、堅物ではなくて、やさしいし、みんなに気配りできてこれ以上ない最高の人です。
(ほめすぎかな・・)
未練が残るようなことはしないってことですね。
納得です。(泣)理解できますが悲しいです。立ち直れないです・・。どうしましょう・・。

お礼日時:2014/10/22 20:10

相手からしたら難しい。


たとえ、
気持ちが無い形だけの「おめでとう」でも・・・
今の貴方にはそれ以上に響きがあるから。
まだ恋愛的にバタバタしようとしているかどうか?
それは別にしても、
相手からの誕生日おめでとうは、
今の振られたばかりの貴方には「期待」に繋がる。
⇒これってまだ可能性あり?
それを防ぎたかったかどうか?
そこまではもう彼にしか分からない部分。
ただね、
今の関係は、
ようやく(彼目線で)振った後のギクシャクが収まった段階。
普通になってきたからこそ、
この普通をこれからも大切にしたいという考え方もある。
波風を立てたくない。
貴方は彼よりも感情的(振られている)。
普通にしたいなら、
普通におめでとうを言ってくれても・・・
言わない(伝えない)方がむしろ不自然じゃないか?
そう考えたくなる。考えてしまう。
でも、
既に不自然な事(告白)をされて、
それがようやく収まって元の職場関係に戻っている。
そう感じている今の彼には、
動かない方が大事だと感じた。
大事だと感じた彼は、
告白「前」に聞いていた貴方の誕生日や、
その誕生日におめでとうをする事を選ばなかった。
今はまだ、
振った振られたの「不安定」な時期だから。
そう考えたとしても、
貴方にとっては全く理解出来ない事では無いでしょ?
今の貴方は、
二度目の失恋のような感覚があるんだよ。
告白も受け止められず、
誕生日おめでとうさえ伝えて貰えなかった、と。
貴方の考え方は、
一般的以前に「感情的」。
まだ失恋から癒えてもいなければ、脱し切れてもいないから。
感情的であり、不安定なんだよ。
まだ好かれたい気持ちもある。
だからこそ、
誕生日おめでとうさえ来ない、
それが、
好きの反対「嫌われている」になってしまう。
彼は、
貴方への対応を選ばなかった。
今は何を選んでも貴方には栄養になりそうだから。
折角、
告白後の「普通」に辿り着いた。
貴方にはこれからも「普通」でいて欲しい。
期待も失望もしない「普通」でいて欲しい。
僕の事を、
期待云々(×普通)を抱く存在としては捉えないで欲しい。
それを分かってもらう為には、
今は動かない方が良いと思ったのかもしれない。
貴方の誕生日を祝ってあげても良いんだよ。
対面の方がむしろ言いやすいかもしれない。
でも、
その「伝わり方」を彼はコントロール出来ない。
伝えたら、
貴方は好きなように解釈するかもしれないから。
形だけなのに、
それに特別な意味や期待を見い出すかもしれないから。
コントロール出来ないからこそ、
伝えないという選択肢が彼の中では一番「普通」だった。
既に振られて1年経っているとか、
そんな関係性でスルーされたらキツいけれど。
振られた「ばかり」なら、
彼のような対応は十分にあり得る話なんだよ?
ゆっくりと深呼吸してみる。
ショックは分かるけれど、
彼に気を遣わせているのも事実だから。
だからこそ、
彼側の考え方も理解出来る貴方も大切にしてみる。
理解「したくない」世界に置いているだけで、
実は良く考えたら貴方にも「分かる」事。
感情目線(嬉しい⇔つらい)では分かり難い。
これからも同じ職場の仲間。
バランス良く接していく為にも、大切にしてみて☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たくさんのお言葉、ありがとうございます。
ぐっときました(泣)

今日は彼、ものすごく忙しそうでした。いつも忙しいのですが。
そして少し不機嫌で。
私以外の女性とは笑顔があったけれども・・。私にはにこりともしてくれませんでした。
つらかったけど、こういう誕生日もあると思ってがんばって生きていきます。。

また何事もなく、普通に会話できるようになればいいなーって心から思っています。
私にはどうすることもできないけど、祈るだけ、です。

お礼日時:2014/10/22 19:58

告白を抜きにしても、30代女性の同僚に誕生日の話なんてしないよ。


誕生日に何かしてセクハラ扱いされたらたまりません。
振った相手ならなおさら揚げ足を取られることは避けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですか!でも納得できる気もします。セクハラとかありますよね・・。
もう期待はしないようにしたいと今回のことで思いました・・。
つらい誕生日です。悲しいなー・・。

お礼日時:2014/10/22 19:53

私も回答者no.1さんの意見に同感です。



振った相手にちゃっかりお誕生日おめでとうとかいうひとがいたら、
ぐーでパンチしますね。

なにしてくれちゃってんの!!?

って。
それくらいのことなんですよ。
珍しいことではないと思っていいですよ。
嫌われてないですよ。

気にしないで元気だしてください。

お誕生日おめでとうございます。この歳はきっともっと素敵な出会いがありますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お祝いの言葉、うれしかったです。ありがとうございます!!
そして、嫌われてはないということも言ってもらって救われた思います。

告白をしたことを後悔してしまってましたけど、そうじゃないんだ、してよかったんだとまた
振り返っています。誕生日スルーは普通ですね。よかったです。

お礼日時:2014/10/22 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A