プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここで、何度も質問している年上の男性に告白して振られた女です・・・。

告白して彼から「希望に沿えない」と断られ、本当に悲しかったけれど彼の前では今まで通り接するように心がけてきました。彼に「振った」という罪悪感を味あわせたくなかったからです。
出来るだけ笑顔も欠かさずに・・・。

昨日、彼と会う機会があったのですが、何度も何度も見つめてくるんです。
視線を感じたので彼を見ると、彼が私をみているので、そのまま見つめ合ってしまう・・・という事が何回もありました。そんなカンジだったので、なんだか分からなくなって諦めようとしていたのに、また恋心がぶりかえしてしまって(涙)

質問です
「振った」ということは「好かれては困る」ということなのに、なぜいままでよりも優しい眼差しで見つめてくるのでしょうか。
(私は気丈にしていましたし心配される態度はしていません)
私なら気がない相手とは極力目を合わせないようにするもので、わかりません。少しは期待できるものなのでしょうか・・・?彼をまだ好きでいて良いのでしょうか・・・。

こちらではしつこく質問を繰り返してしまっています。誰にも相談できず胸がいっぱいいっぱいです。
どうかご容赦くださいませm(_ _)m

A 回答 (3件)

 振られて二週間ぐらいでしたか?まだしばらくは引きずるのでしょうね。

すぐに「分かりました!」ってスッパリ諦められたら、却っておかしい。中にはそういう人もいるらしいですが…。

  ♪  ♪

 彼があなたを見るのはなぜでしょうね。あなたが見たら視線が合うのですから、あなたの気のせいとばかりも言えなさそうです。
 それはそうと、事故の経過はお話できましたか?あなたからのお話を視線で催促しているのかしら?私には、それぐらいしか想像出来ません。

 後は、月並みですが、あなたから予想外の告白をされて、お断りはしたものの、あなたの気持ちを知ってしまったら、あなたを意識する様になった。こんなきっかけで相手を意識し、相手を注目し、それが好意になっていく事もあるでしょう。
 まあ、そういう事もあるというだけで、あなたの場合がそうなのかどうかは分かりませんが、そんな可能性を広げるには、彼とフランクな関係になりたいですね。お仕事では上下関係ですが、もしプライベートでお話したり会ったりするなら、そちらは会社での立場は関係ありません。

  ♪  ♪

 目が合ったら、あなたはどうしていますか?視線をそらすのはちょっと冷たい。感じが悪い。じっと見つめ合うのは気まずい。恋人同士ならいいのですけどね。
 自然なのは、たまたま合ってしまったというスタンスで、「ニコッ」と笑顔で応える事です。これが感じがいいと思います。時にはいたずらっぽく、ウィンクしてみせるとか。いや、これはお勧めしますまい。

 好きでいるのはいいけど、自然に彼と接したいものです。

  ♪  ♪

 他の方も異口同音に触れていますが、「振った」=「好かれては困る」ではないです。それは、「オレはあんな女は趣味じゃない!」と思われる場合もあるでしょうけど、彼はそうではなく、クレバーにあなたとの関係を探っている様です。「今、お付き合いを望まれても応えられない」だけですから、お付き合い以外のいい関係を考えるべきです。

 あなたはお若いのかな。オール・オア・ナッシングになっていますね。まして、恋愛絡みでは仕方がないのですが、あなたがいくら取り繕っていても、これほど彼を意識していると、その不自然さは言動に現れるはずです。
 彼と、今すぐお付き合いするのは叶わない。これは受け入れて、肩の力を抜いて、彼の目を見てみましょう。自然に笑顔を返せるはずですよ。

この回答への補足

ftynさん、回答嬉しかったです。ありがとうございます!!

>それはそうと、事故の経過はお話できましたか?

実は、その後は経過のご報告も御礼もできずにおります。
彼の個人的な連絡先を知らないので私からは連絡できないのです。彼からの電話は所属する団体のものなので、私から団体の長である彼に連絡などしたら「なんでkan_zashiが長に!?」って事になってしまうのです。ですので、お礼もできずにおりますが前回の彼からの電話で一応丁寧にお礼をさせて頂きました。

>後は、月並みですが、あなたから予想外の告白をされて、お断りはしたものの・・・

そういう事もあるのですね!
私は勝手に片思いをしてきて、彼に告白して振られてそれで終わり、と思い込んでいましたが、彼にとっては初めて私の気持ちを知った訳で、もしかしたらこれがスタートなのかも知れませんね!

>目が合ったら、あなたはどうしていますか?

告白前はすぐ逸らしてしまっていましたが、告白してからはある意味自信が付いたというか、度胸が座った(笑)というか、ずっと彼の目を見つめています。ずっと見ていたい、という気持ちになってしまうからです。彼も逸らす訳ではないので、けっこう長い時間見合ったままでいました。
今度目があったらにっこり(*´∀`*)としてみたいと思います。さすがに目上の方なのでウィンクまではできそうもありませんが(^_^;)

>「振った」=「好かれては困る」ではないです。

そうなんですね・・・。
私は「振った人」=「好きではない」=「好かれたら困る」という構図が頭の中にあったので、好きでもない人からこれ以上好意を抱かれると逆に迷惑かなって思ったんです。そうではないのですね。

>彼と、今すぐお付き合いするのは叶わない。これは受け入れて、肩の力を抜いて、彼の目を見てみましょう。自然に笑顔を返せるはずですよ。

ありがとうございます。
そうですね。彼にとっては唐突の告白。今すぐ付き合う云々ではないですよね。好きでいる気持ちを持ち続け、今後彼ともう少しフランクな関係を作る努力をしつつ(立場が立場なので難しいかもしれませんが)今後を模索していきたいと思います!

補足日時:2013/07/28 17:45
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今回もご丁寧に回答頂きありがとうございます。
今はどっちつかずの状態できついですが、とりあえずフランクな状態の関係を作れるよう頑張ります。
また何かの時にはぜひともよろしくお願いしますm(_ _)m

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/29 16:38

振った=好きになられたら困る



ではないです。

振る=付き合えない
ってだけで、好かれる事が嫌な人間なんてそうそういないですよ。

ただ相手は貴方が自分のことを見つめてくる、貴方に告白されて意識がそっちに行ってしまう、ただ付き合う気はない。
というだけだと思います。

深く考えずに上手に気持ちを割り切れるように頑張ってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

「振った」=「好きになられたら困る」
ではないのですね。
私自身、好きではない人から好きになられたら困るタチなので、他もそう思ってしまいました。私は好きでない人から好かれる事も嫌なんですね(^_^;)

私からの告白で自分の事を意識してもらえるなら、私としては嬉しいです。でも付き合えない今を現実として見つめて接していきたいです。

お礼日時:2013/07/28 22:03

過去の質問は読んでいません。


今回の文面だけでの判断です。

『ふった=好かれては困る』と言う意味じゃないと思います。
付き合えないからふっただけで、好いてて欲しいと言う人は多いですよ。
振ったのに相手に期待を持たせる態度を取る人も多いですよ。

彼も自分がふって
貴方がどういう表情を見せるか試してるんじゃないでしょうか?

揺れ動く気持ちも理解出来るんですけど
相手から告白してこない限りは難しような気がします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

「付き合えないから振っただけ」なのですか・・・。
それなら「付き合えない理由を改善」すれば、もしかしたら付き合える・・・?なんて期待しちゃいます(^_^;)

>彼も自分がふって
貴方がどういう表情を見せるか試してるんじゃないでしょうか?

うーん、それも無きにしも非ずですね~。
告白後もよく目が合いますので、やはり私の態度を探ってる感じもいたします。彼はどんな私の態度を希望しているのかしら・・・?

ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/28 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A