アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋人のどこが好きか?
この質問に答えられないのはおかしいですか?
相手に好きだと告白され、付き合ってもうすぐ1年になりますが、どこが好きなのかと聞かれたら上手く答えられません。私は本当に相手のことが好きなのでしょうか?

A 回答 (4件)

それは、「なぜラーメンが好きなのか?」と聞いて答えられないのと同じじゃないかな。


スープが美味い→だったら味噌汁も好きなのか?
麺が好き→パスタとどっちが好き?
スープと麺が→うどんは?
・・みたいな。でもやっぱり蕎麦やうどんじゃなく、ラーメンが好きなわけで。

そりゃあ恋人のどこが好きか?と聞かれて、ファッションが好きとか金を持ってるとか、いくらでも理由をあげることが出来るだろうけど、
究極的には「なぜその人が好きなのか?」は説明できない感情だと思うよ。むしろ、説明できないから、その答えを知るために付き合う必要があるんだと思う。
その答えが見つかるかどうかは別問題としてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!無理やり言葉には表すことは出来ます、でもその要素が当てはまる人なら、今の彼氏じゃなくてもいいのかと言われればそうじゃない。

ありがとうございます、気が楽になりました(´∀`)

お礼日時:2019/03/09 11:50

全然おかしくないよ。



人を好きになるときは、ここが好きなんて言えるような「部分」を好きになるんじゃなくて、その人全体を好きになるんだから。

ここが好きなんて言ってるうちはまだまだで、じゃあ、そこがなくなったら好きじゃなくなるのかと…

私だったら、あなたのようにここが好きなんて言えない人のほうがよっぽど信用できますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なんだか、とても救われた気がします(T_T)

お礼日時:2019/03/09 12:06

・・・??


私の読解力が低いのでしょうか?
文章を読む限りでは、告白したのは向こう側ですよね?
なのに、「私のどこが好きか?」と聞くのは筋が通りません
これじゃあ、告白した側の自己満足で、自分自身が安心したために交際相手に「どこが好きか?」と問いただしているようで意味がわかりません

あ、でも、上手く言い逃れる方法はあります
「どこか、じゃなくて、キミが好き。キミそのものが好き。」と答えたらいいと思います
どこか、という質問形式は、質問した側にとって愛情を確認したい、自己満足の領域を出ない質問です
特に、結婚なんてしてしまったら単純な「好き」という感情では説明できない次元で相手のことを愛していないと続きませんからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずですみません。質問してきたのは、私の友人です。
付き合ってもうすぐ1年、その事を知っている友人が彼氏のどこが好きなの?と聞いてきたのに対して答えられなかったんです。

お礼日時:2019/03/09 12:03

私の場合、恋人ではなく好きな人ですが、答えられません。


多分即答で、「カッコ良くてスポーツ出来て…」とか答えちゃったら、自分がその人を好きになりたいって思ってるんだと思うんです。(語彙力無いですゴメンナサイ。)
でも、どうしても答えたいんだったら、その人にしか作れないものを挙げましょう。
スポーツが出来る、大人な感じなど、そのような人はたくさんいるのでその人である必要がありません。
その人の笑顔、陰で泣いているのに人前では絶対笑って返す、話しかけてくれるところなどです。
「その人だからこそ」を出しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、その人ならではの所を探してみようと思います。
ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2019/03/09 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A