アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと片思いをしている人がいます。
私から誘ったりしていて、態度などから私の気持ちはバレバレなので
相手は完全に私の気持ちに気づいていると思われます。

先日、会う約束をしようと思ったのですが、断られてしまいました。
相手が友達としか考えていないのは分かっているのですが、このままでは気持ちの整理がつかなくて前に進めないので、告白して終わりにしようと思い、「話があるから時間を作って欲しい」と言ったのですが、断られてしまいました。

告白して断られたらあきらめるのに、告白すらさせてくれません。
私なら、相手の気持ちが分かっていて、相手が告白したそうな雰囲気なら、告白してもらって、はっきり断ります。

告白すらさせてくれないのは、もう無理なのでしょうか?
まだ可能性は残っているということでしょうか?

A 回答 (7件)

>告白すらさせてくれないのは、もう無理なのでしょうか?


>まだ可能性は残っているということでしょうか?
今現在、そして相手が想像している未来においてはムリ…ってことだと思います。
とはいえ、人の気持ちなんていつどう変わるかなんて分かりません。
まして恋愛感情については尚更です。
頭では好きになってはいけないと分かっていながらも惹かれてしまうことなんて普通にあるでしょ。
だからこそ、自分の独りよがりな恋愛感を相手に押し付けてはいけないんだと思います。
たとえば、
>私なら、相手の気持ちが分かっていて、相手が告白したそうな雰囲気なら、告白してもらって、はっきり断ります。
あなたはそう思うけれど相手はそう思っていないのに、それを無理強いしたところで、「この人とは恋愛感合わない…」と更にダメ押ししてしまうだけだと思いませんか・・・

>このままでは気持ちの整理がつかなくて前に進めないので・・・
冷たいようですが、これはあなた自身の問題であって、相手にどうこう協力を求めて整理していく問題ではないと思います。
気持ちというのは、大掃除のように「いらない物を排除して終了」という訳にはいきません。
捨てたはずなのにいつの間にか戻っていたり、捨てたのに…記憶には残ってしまうモノです。
あなたの気持ちの中に「新しい何か」が生まれて育っていくに従って、今の気持ちが整理されていくのではなでしょうか…。
告白する機会はなかったとしても、相手のことを好きな気持ちは本物です。
このまましばらく、ひっそりと相手を想っていたとしても何の問題もありません。
手に入れられないならいらない!!・・・と吹っ切りたいのであれば仕方がありませんが、それではただの「ワガママなダッタっ子」と同じ。
お付合いに発展しなかった反省点は、そんなところが普段からも垣間見られたからかも知れません。
(もしあなたに告白されたら、付き合うって答えるまで許してもらえなそう…なんて思われてたら悲しいですね)
    • good
    • 15

他の方もおっしゃっているように、まったくその気のない相手と、告白されるのが分かっていて二人きりで会い、そして断るというのは、相手からすればかなり憂鬱なことだと思います…



はっきり断られた方がすっきりする、というのは分かるのですが、すべての人があなたのように、「相手が告白したそうな雰囲気なら、告白してもらって、はっきり断る」タイプではないですから。

極力避けてその気がないことを分かってもらおうとする人もいると思います。おそらくあなたが片思いしている彼は、そういうタイプの人なのではないでしょうか。
    • good
    • 9

もう回答がたくさん出ていますが…


やっぱり、会う時間すら作ってもらえないのが答えなんだと思います。
なぜそこまでいけなかったのか(告白すらできなかったのか)の原因を考えてみて、次に行った方がいいと思います。
    • good
    • 7

他の方のを読んでいませんので、重複していたらすみません。


私10年以上(今も)片想いしてます。
プライベートでは会って貰えないので、告白はしてません。
しかし余程男慣れしているか、鈍感か・・・ではない限り私の気持ち
は知っていると思います。
告白の仕方として、電話もしくはメールという形という手もあります
けど、そのような形ではなくやはり直接言いたいという事ですよね?
考えられるのは、
質問者様から告白をする。
断るとします。そしたら今の関係がギクシャクしてしまうから
あえてそういう場面を作らないのではないでしょうか?
会う約束をするが断っている・・・付き合う気は無いのに気づいて
くれ・・・という事だと思います。
言い方が悪いかもしれませんが、質問者様の気持もわかりますが、
あくまでそれは自己完結したいという事で自己満足になってしまいます。
相手の気持ちも考えてみてくださいね。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

 ホントごめんなさいね。

失礼なこと言います。オッちゃんがまだアオくて傲慢な時期(高校)のとき、告白されて「おまえごときが俺に告白するな」と思ったことあります。時間も作らないと言うことは、ふたりでいる時間を周りに誤解されたくない表れかも知れません。いや、だと思います。自己完結したい気持ちはわかりますが、相手あってのことなので、その態度をとられているのなら、あきらめるべきと考えます。そこまでやると、「これだけ徹底的に断ったら、もう一生合いたくない人」に落ちてしまいますよ。
    • good
    • 9

はじめまして。



>このままでは気持ちの整理がつかなくて前に進めないので、告白して終わりにしよう

この文章だけで感じるのは、告白することは「自分のため」ってことですよね。

このことだけでなく、恋愛について、「相手のため」っていう意識が少なく、「自分のため」が先行しているんじゃないでしょうか?
(この文章を読んだだけの印象ですから、違うかもしれませんよ、もちろん)

こういう告白のために呼び出されること、それをわざわざ断らないといけないというのは、とても苦痛ですよ。相手にとっては。

好きな相手にそれをさせるというのは、どうなんですかね。

可能性はないよということを、相手はやんわりと伝えてるんでしょうから、察してあげるのが相手を思いやる気持ちじゃないでしょうか?
    • good
    • 7

改めて気持ちを言葉にされると彼もどうしたらいいかわからなくなるから逃げたかったんじゃないでしょうか。


遊んでくれるならお友達としては付き合っていきたいって思ってくれてるんじゃないかなぁ。
近いうちは彼女になるのは無理だと思いますよ。
遠い未来なら可能性はまた出てくるかもしれません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A