プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前お世話になってた32歳男性です。168cmです。
過食症の持病があり、わずか数週間で53kgから一気に68kgまで増えました。体脂肪率は18%くらいあると思います。
過食症は頭では食ってはいけないと分かってても、スイッチが入ると、食うのをやめられないんです。
そこで、先週から、ジョギングを開始しました。最初は12分から始めて、17分、21分、23分、37分と時間を増やしていきました。週3回のペースです。
過食症のため、白米は必ず2~3杯食います。
それで、質問なんですが、週3回のジョギングは1回何分くらいがいいでしょうか?
私としては30分くらいが体に負担がかからずちょうどいいと思っております。
また、仮に30分として、週3回のジョギングは効果あるでしょうか?
一応の目標は7月まで5kg減の63kg前後、体脂肪率15%くらいが目標です。
過食症は自分で食う量をコントロールできない病気なんです。
それでも、ジョギングで効果はあるでしょうか?
どうか、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

経験者の女性です。

男性の過食症は女性と少し違うかも知れませんが、
医師に相談はされてますか?
やはり根本的に病気を治療しないとジョギングをしてもいたちごっこだと思うのですが。
ただ、ジョギングをしたり普通の生活を送れるのは男性ならではかな、と思います。
女性の場合、うつになって外出できなくなったりするのが普通と思いますから。
完治に時間のかかる病気なので、治療を進行中でジョギングをしているというならそれで良いですが。
ジョギングだけに頼っているとしたら無理があるかも知れません。
ちなみに私は最終的に「絶食療法」を受けて後、徐々に治りました。
医師の管理下で約1ヶ月入院して行うものです。
絶食をしながら日記をつけてカウンセリングを受けます。
そして過去から現在に至るまでの自分の洗いざらいを整理するのです。
「悟り」の境地に似た脳波が絶食によりもたらされるとかで、そのすっきりした脳で自分の整理をするのです。
他にはグループワークなどもありますし、自分に合った医師やカウンセラー、治療法に早く出会えるよう努力する事をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
経験者さんなんですね。
私も現在かかってる主治医に何度も相談しました。
薬も飲み始めて1ヶ月が経ちました。
まだ、効果はないですが。
絶食ですか。
参考にさせて頂きます。
どうもありがとうございました。

同じく過食症経験者です。

この場合、心の中をまず変えていかなければならないと思います。食事や運動をどうするということより、どうして過食してしまうのか、そこを少しづつ治療していくことからだと思います。以前私もまず、食事と運動。。。と考えていましたが、食べたいという欲望と過食してしまう衝動はどうにも止めることはできませんでした。どうにかしなくてはという衝動が逆に過食を導きました。
過食はコントロールできないのは確かです。それをジョギングでどうにかして、過食はしょうがない。。。というのは悪循環だと思います。焦る気持ちも確かです。いますぐ痩せなくては。。。と思ってしまいますが、まずは心のケアをしっかりしましょう。カウンセリングなどを受けるのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
過食症経験者の方なんですね。
確かに焦ってますね。
過食症の根本的な原因を考えていくのが大切なんですね。
分かりました、心のケアですね。
どうもありがとうございました!