プロが教えるわが家の防犯対策術!

事故による鞭打ちで通院中ですが、
今日、病院に行ったら医師が「変な書類が送られてきたんですが・・・」と言って、
何月何日には何パーセント就業可能であるか、ということを詳しく書く紙を見せてくれました。
こんなの送ってきたのは初めてだそうです。
医師も『ずいぶん失礼なことをしますね」と怒っていました。
何パーセント・・・って、そんなの書けるわけないですよね?
休業損害とのからみでよこしたようですが、それでは50%可能であるとしたらなら、
8時間労働だったら4時間は仕事しろ、ということなのでしょうか?
就業不可能だから欠勤しているわけで、パーセントであらわすような性質のものではないですよね。
鞭打ちはいろいろ保険会社に嫌がらせされるって聞いていましたが、ここまでとは・・・
ちなみに事故から3ヶ月ちょっとたっています。
医師にもこんな変な書類を送ってくるということは、
何か問題がある患者ではないのか?と思われたような気がして、
その場の空気も、これ以上治療を受けられるような感じではなく、
今日で終わりに・・・ということにしてしまいました。
私としては、確かにだいぶ痛みもなくなってきましたので、
もう少し(今月いっぱいくらい)様子を見て終わりにしてもらおう、と思っていたのですが、
こういう形で終わりにせざるを得なかったことに、激しい怒りと不安を感じます。
このような書類というのはありえるものなのでしょうか?
事故直後の対応から、非常に対応が悪く、こちらは被害者で痛い思いをさせられているのに、
さらにこのような思いまでさせられて、黙っていなければいけないのでしょうか?
長文な上、愚痴も入ってしまいましたが、上記の、何パーセント就業可能か、という書類に関しては、
答える義務はあるのでしょうか?という点について、ご教授いただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

事故でのお怪我お見舞い申し上げます。

この保険会社の担当者は不思議な書類を提出しましたね。病院の医師に聞くのなら「どの位の回復状況でしょうか」と聞くのでしょうね。最もこれも医師は回答しないでしょう。しかもあなたに書類を見せたと言う事は医師も困っての事でしょうね。しかし考えて見ればあなたが治療を打ち切ってしまった事は、相手の担当者としては目的を達成したと云うことに成ってしまいましたね。(特に女性の場合の頚椎捻挫は長期化する被害者が多いです)。頚椎捻挫での治療が3ヶ月では決して長期化しているとは云えません、担当者も長期化している被害者を、打ち切る為に苦労するのは確かです。ご質問の回答すべきかどうかに付いては「回答の必要は有りません」。医師も判断出来ずにいたのであなたに書類を見せたのでしょうから、打ち切る手段としてはあまり感心しませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり、一般的なものではないのですね。
まだ、示談の話は出ていないのですが、
再度、通院するということは出来ないのでしょうか?
(保険会社に通院完了の報告は、私のほうでしてください、と医師に言われましたが、
まだ、報告していません・・・)

ご質問にお答え致します。

治療の継続に付いてですが、医師が「ご自分から保険会社に連絡して下さい」と云う事はまだ医師の方から保険会社に、医療費の請求の為の最終になる診断書と診療報酬明細書が出ていない可能性があります。早急に医師に会い「幾日か様子を見ていたが、まだ調子が良くない成らないのでもう少し改善するまで治療して下さい」と言って医師に相談すれば医師は普通駄目とは云えないでしょう。医師が請求を出す前に急いで病院に行って下さい。尚既に医師が最終の請求をした後なら保険会社の担当者と交渉するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございました。
早速明日一番で、病院に行って来ます。
どうもありがとうございました。