dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

運転免許を取得できない精神疾患を教えて下さい。

A 回答 (6件)

てんかん車を運転できます。


「運転に支障するおそれのある発作が2年間ないこと」 が条件です。
運転免許の取得が可能な条件は以下の通りです。

発作が過去5年間以内に起こったことがなく、医師が「今後発作が起こるおそれがない」旨の診断を行った場合
運転に支障をきたす発作が過去2年間以内に起こったことがなく、医師が「今後、x年程度であれば、発作が起こるおそれがない」旨の診断を行った場合
医師が、1年間の経過観察の後「発作が意識障害及び運動障害を伴わない単純部分発作に限られ、今後、症状の悪化のおそれがない」旨の診断を行った場合(ただし上記2の発作が過去2年間以内に起こったことがないのが前提)
医師が2年間経過観察をした後「発作が睡眠中に限って起こっており、今後症状悪化のおそれがない」旨の診断を行った場合による。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/04 23:25

癲癇(てんかん)だと思います。

    • good
    • 0
    • good
    • 1

てんかんかな。


統合失調症やうつ病は、医師の診断書で、内容が良ければ、運転免許を取得できます。
    • good
    • 0

てんかんだよ。

他にも調べるとあるかも知れないけど。僕が知ってるのはそれくらいだね。
    • good
    • 0

認知症。


アルツハイマー病患者。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!