プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京で里帰り出産予定です。
緊張するとパニック状態になったりすぐ貧血になることから、無痛分娩を希望しています。
色々調べた結果、衛生病院と田中ウィメンズクリニックが評判が良いと思い検討中です。
そこで・・・

○いつまでに申し込まなくてはいけないか?
○出産費用は?
○1回診察料金はいくらくらいか?
○予約制か?どれくらい待たされるか?
○衛生病院に関しては計画的に出産できるか。
(田中ウィメンズはオッケイと聞きました)

実家から電車で1時間かかりますが、無痛分娩を強く希望しているので頑張って通おうかと思います。
お腹が大きいのに1時間は辛いでしょうか。

どんな情報でも良いので教えてください。
産院が決まらず焦っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

去年、田中ウィメンズで出産しました。

○いつまでに申し込まなくてはいけないか?
できるだけ、早くから通い始めて欲しいと言われました。やはり、通常分娩でなく無痛分娩なので、麻酔を使うことになるため、早くからその妊婦さんの体の状態を知っておきたい、ということらしいです。申し込みのタイムリミットはすいませんが、分からないです。私も妊娠初期に同じ疑問をもち、問い合わせをしたら、親切にいろいろ教えてくれました。
○出産費用は?
私はお産が長引いたので100万ちょっとでした。通常は70~80万くらいだそうです。
○1回診察料金はいくらくらいか?
むちゃくちゃ高いと感じました。1回の診察料金で1万~数万だったと思います。
○予約制か?どれくらい待たされるか?
完全予約制で待っても20分くらいでした。快適でした。

私は電車で一時間半かけて通っていました。電車がすいている時間帯を選べば座れましたし。待ち時間が少ないので、そこらへんもコントロールしやすいです。病院で仲良くなった友達も一時間以上かけて通っていましたよ。こういう特殊な出産スタイルの病院はやはりそれに同調する人がすごく遠くから通っているらしく、埼玉から2時間かけて通院している人もいると聞きました。

無痛分娩を強く希望されるのであれば(抵抗感がないのであれば)田中ウィメンズは最高の病院だと思います。確かに値段は高いですが、それだけの価値は充分過ぎるほどあります。(値段が例えこの2倍でも、適正価格だと思えるくらいです。)私は自分のここでの出産で非常に満足できたおかげか、その後の育児も楽しく、自分の体(と体型)の治りも驚異的に早かったです。

mikan2004様が満足できる産院が選べるといいですね。元気な赤ちゃんを無事出産できますよう、お祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん遠いところからも通われてるんですね。
心強いです!
詳しくありがとうございました。

衛生病院で二人出産いたしました。

うち次女は無痛分娩です。

「いつまでに」・・・早ければ早いほどいいです。
混んでいると初診を受けていない方をお断りする場合もあると聞きました。
里帰り出産ですから初診を受けていませんので、とにかく早めに相談された方が良いと思います。

「費用」・・・50~70万位だと思います。

「1回の診察料」・・・6000円位~1万5000円位だったように思います。検査によって変わって来ます。

「予約制?」・・・予約制です。人気のある先生でしかも出産がぶつかったりするととても待たされる事があります。うまくいくとそれほど待ちませんがそれでも30分位待ったように思います。

「計画出産」・・・私自身が計画ではないのではっきりとはお答えできませんが、陣痛が遠のいてしまったのを促進剤を使って産んでしまったので(次女の時)、ある意味計画的だったともいえます。
確か相談すれば可能だったと思います。
無痛を希望の場合、麻酔医の存在が不可欠ですので、逆に計画出産の方がいい場合があるように思います。

通院の時間ですが、妊娠中何かトラブルがなければ(中毒症や張りやすいなど)、通えなくはないと思います。

どうぞ元気な赤ちゃんを出産されてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

衛生病院と田中ウィメンズクリニックどちらにしようかとても迷います>。<

田中ウィメンズクリニックで出産経験があります。

○いつまでに申し込み…は忘れてしまいました。でも、6ヶ月くらいまでには予約をいれたような覚えがあります。予約金は入れませんでした。
○出産費用は…高いですよ~。80万~90万というところです。日曜日にかかったりすると、時間外というお金もかかったりしますから、けっこうまとまったお金を用意しておかないといけないです。
○1回診察料金は、\3500~15000というところです。3500のときは、保険がきいたときで、15000円のときは検査をやったときです。でも、3Dの超音波写真をふつうの健診のときに摂ってくれてるのでこんなものかな?とも思いましたが。今の病院と比べるとやはり高いけど…
○予約制なんですけど、待たされます。1時間、1時間半まちはありました。そのつもりで行かないとけっこう大変です。

2人目のときに重症妊娠中毒症にかかり、「ここではムリ」と言われて他のNICUのある病院に変わりました。でも、一人目のときは本当に先生にも看護師さんにも良くしてもらって満足してます。
やはり、無痛をやっているクリニックということでだろうと思いますが、けっこう遠くから来てる方いましたよ。
今、私も妊婦で他の病院に通っているのですが、電車では1時間弱かかるところです(田中クリニックだったら30分なのに…)。万が一のときはタクシーで行きますので、なんとかなると思ってます。
無痛は産んだ後がラクでしたね~。次の日から普通に過ごせましたから。私もホントはまた無痛がいいです。2人目の帝王切開のおかげでこんども帝王切開に決まっているのでムリなんですけど…。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

出産費用は高いと思っていましたが、本当に高いですね(悲)
今、電車で1時間かかるところに通われてるんですね。
経験者の方のお話はとても心強いです。
ありがとうございました☆