プロが教えるわが家の防犯対策術!

空間図形における90度がよく分からないです。90度ってどうしたら分かるんですか?

A 回答 (4件)

ねじれの位置関係にあったりすると、分かりにくいです。


直方体の手前の縦棒と、奥の横棒とか。

一般的には、ベクトルの内積が0かどうかで判断だと思う。
    • good
    • 1

3:4:5になれば90°です。

    • good
    • 0

すみません、


よく読んでなかったです
じゃあ例えば面と面で垂直なところはあると思うのですが、
(直方体、長方体だったりして)(←問題文に書いてなくても辺の長さとか
で分かリますよね、)
それ自体ならそうですし、そこから求めるのであっても三角柱なり自分で
書いてみるわけです。
そしたら公式に当てはめてなんとなく角度もでますし。

(ごめんなさい、どんな問題かわからなかったので説明もわかりにくい
です汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます(´;ω;`)
結構分かってきました!

お礼日時:2022/02/02 18:44

その底辺などに垂直だったらそこの角度は直角(90度)です。


あと、だいたいの図形問題には直角マークがついてないですかね??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

垂直になっているかどうかがみても分からないんです。空間図形の応用問題にはついてないです。

お礼日時:2022/02/02 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!