プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単に「スマホを使う」ではなく色々アプリをダウンロードしたり設定を変えたりすり意味で「スマホを操作する」という場合一番簡単でピッタリする英語をありますか?

A 回答 (10件)

operate (your, my, his, her) smartphone

• 0

ダウンロードするのは、操作ではなく、操作してネットからデータをおとすという行為です。

スマホを使うのか、パソコンを使うのかだから、スマホを使ってダウンロードするという、手段のことを「スマホを使う」と言うんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

何言ってるか分からない

外人に、私はスマホを使うなんて、よほどの田舎に住んでないと言わないですよ。

黒電話の時代に、世界で初めてスマホを使った人間なら、「私はスマホを使う」と言えるでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

何言ってるか分からない

そもそもスマホを使うって言わなくても、電話番号押して電話するだけだろ?

自宅の電話でもスマホでも、スマホを使うって連絡しなくても電話できますよ。

スマホを操作してアプリのダウンロードするって、言わないだろ?

操作しないスマホなんて無いし、何をするにも操作しなければ何もできない。
    • 0
この回答へのお礼

何言ってるか分からない

特に何らかの操作内容を示さないのであれば

use a mobile phone

が一番平易だと思います。
何らかの操作を言いたければ、operate が漠然とした一般形でしょうが、ネットで何か探しているとかメールしているなどなら、そんな特定の『していること』を表現する方が普通で、operate はあんまり聞きませんね。
質問のようなことを話すなら、ダウンロードはそのまま download apps to my phone でわかるでしょうし、設定を変えるなら reconfigure my phone(チョット固いかな)、set up apps in my phone ぐらいじゃないでしょうか。
今時、いちいち『スマホ』なんて言う必要はないですよ。

それと、他の方がおっしゃってる cell phone は、正しくは cellular phone で、たぶん発音が聞こえていないのを表現されているのではと思います。
確かに略して cell phone と言わなくはありませんが、発音・イントネーション的に私は言いにくいというか違和感があり、頭の中では cellular と言っているつもりになっています。
何分にも、cell と cellular では意味が微妙に違いますし、電話会社の名前で使われてるのも後者ですから。

ちなみに cell と言うと、古いですがポケベルをイメージされかねません。
    • 0

じゃあ、スマホの使い方を教えてくださいって聞かれたら、アプリのダウンロードとか設定を教えるんですか?

• 0
この回答へのお礼

何言ってるか分からない

メールを操作することはスマホを使うことには含まれないなら、メールを打つ時、文字を打つのは操作ですよね?送信ボタンを押すのも操作ですよね?

送信ボタンを押したら、ネットワークに転送されるから、その後何もしませんよね?

結局使わなかったんですか?
    • 0
この回答へのお礼

何言ってるか分からない

operateでしょうね。

しかし、日本人の略語作りはうまい、というか日本語が略語作りに向いてるのですかね。スマホは英語だとSPHN - SmartPHoNe てなことになるようです。ちなみにスマートフォンは今ではほとんどの国で通用するようです。フランスでは正式にはテレフォン・インテリジャンとからしいですけど。以前の cell phoneとか mobile phoneでは ひと昔前のコンピュータに匹敵する機能を持つものは言い表せないでしょう。
    • 0

ちょっとツッコミ。

海外ではスマートホンとは言わない。

cell phone
です。
    • 0

じゃあ、スマホを使うとは、具体的に何をすることですか?

ボタンを押すとかの操作なら、オペレーションだろ?
    • 0
この回答へのお礼

ごく普通の日本人の感覚なら「スマホを使う」といえば、言うまでもなく、電話をかけたりネットをみたりメールを送ったりすることです。アプリをダウンロードしたり設定を変更したりするのは「使う」とは言いません。「操作する」はNo.2回答でoperate が良いことが分かりました。オペレーションは違います。普通の日本語で書いた私の質問が理解出来ていないのは、多分nandakoreさんはベトナムか、それとも地震で大変なことになった トンガあたりの出身でしょう。