プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MacBook ProでMojaveを使っているのですが、OSをアプデしたほうがいいか迷っています。

そこで質問です
1:アプデするなら、どのOSにしたらいいですか?

2:また、今の環境(Mojave、office academic 2016 for Mac)で作ったワードやパワポの資料が、アプデに伴い開けなくなるんじゃないかと心配なのですが、問題ないでしょうか。
アプデした場合officeも新しいものを入れる予定です。

3:パーテションで区切ってMojave環境と新しいOS環境を作ったほうがいいですか?

A 回答 (4件)

1: 個人的にはOSにしろソフトウェアにしろ最新が正義と思っているのでmacOS Monterey以外の選択肢無し。



2:基本的に新しいバージョンで作成したファイルを古いバージョンで開けないことはあってもその逆は滅多に無い。

3;最近はちょっと面倒臭くなったが、Macは昔から外付けストレージから起動できるのだから、外付けのSSD(※1)にmacOS Montereyをインストールして使ってみると分かると思う。

※1 HDDでは遅すぎるのが理由だが、可能であればM.2SSDでThunderbolt3or4、せめてUSB 3.1 Gen1(実はただのUSB3.0)あれば問題ない。
    • good
    • 2

>Montereyは使い勝手など評判はどうでしょうか。



わからん、まだ Big Sur だから。
例年2−3月に周辺機器の macOS サポート状況を調べ上げてから、最新にアップグレードしてます。今年は本体の買い換え時期でもあるので、両にらみでの検討中です。

周辺機器もそうだけど、あなたは有料アプリを使っているのだから、あげるならそのつもりで、それらの情報をきちんとチェックすべきです。
    • good
    • 1

「Office 2016 for Mac のサポートは、2020 年 10 月 13 日に終了しました。

」とMicrosoft のサイトに出ている。

Microsoft Office 2016 for Mac を使い続けるつもりなら、10.15.7 Catalina までしかあげられない。

Microsoft 365 for Mac や Microsoft Office 2019/2021 for Mac をこれから主体的に使うというなら、最新版 12.2 Monterey 。

もっとも対応できるかは、マシンの年式次第だけど。
macOS サポート側から考えると、Monterey、Big Sur、Catalina のいずれかになる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
本体は2019に買いました。
Catalinaにはなんとなく抵抗感があります(何か悪い話でも聞いたのかもしれません....)。Montereyは使い勝手など評判はどうでしょうか。

お礼日時:2022/02/03 01:01

ubuntsuならサクサク動きますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!