プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

才能のない自閉スペクトラム(アスペルガー)はどうしたらいいですか?

専門学生20代女

高校の成績は、模試の偏差値で言うと数学が偏差値38英語が84です。

英語の道へ進みたかったのですが、先生に「コミュニケーション能力がないと厳しい」と言われて諦めてしまいました。

四月から社会人(障害者雇用の事務パート)です。

働きながらでも英語の勉強をし、また、少し勉強したプログラミングの勉強を独学でしてみたいです。

才能のない成人済みのアスペルガーですが、今からでも才能を身につけることはできますか?

A 回答 (4件)

教員というのは、常に子供相手だから、自身の成長が止まってしまうのです。

成長が止まるから物を知らないのです。教員の言うことを聞いていたのでは、人生が台無しになります。
他人と比較することなく、他人を羨(うらや)むことなく、自己中心で我が道を行くのが人生の極意です。人生たった80年です。自分のやりたいようにすればよろしい。
    • 0

英語の道は、英語の先生と言うことでしょうか?ならば、人に教えるのは、コミュニケーション能力は必要になります。

しかし、英語の道は、それ以外にもあります。翻訳家もその一つ。

何の専門学校に通われているのかは解りませんが、事務のパートをしながらも、英語の勉強を続けてみては?扉はたたき続けないと開かないかも。
    • 0

あなたはきっと、周りの大人たちに言われているほどコミュニケーション能力が壊滅的なわけではないと思いますよ。

自閉スペクトラムと聞くと全くコミュニケーションができないという偏見を持つ人はいますが、症状の程度によってはほとんど生活や仕事に支障がない人もいます。(ちょっと癖の強い人だなと思われる程度の人とかたくさんいます)
貴女に少しでも心残りがあるのなら、自閉スペクトラムならではの癖の強さを生かして英語関係の仕事を改めて探してみるのもいいかもしれませんよ。
英語の偏差値が84もあればそれは努力も含めて十分才能があると思います。
それでもやっぱりコミュニケーションに自信がないなら、出版翻訳者になるのはいかがでしょうか?翻訳する相手が本ならそれほど人と会話することもないのではないかと思います。
    • 0

才能がないのでは無く、才能を潰されたのではないですかね。

プログミングは良いと思いますよ。
あと、物事や出来事で息詰まったら、マインドマップを活用して辛いことの成分分析して、どんな所に誰に相談すれば良いか判断すると良いです。

マインドマップ自己解析

https://reashu.com/mindmap-jikobunseki/

どんな事にも応用が出来ますよ。
    • 0