アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2型糖尿病についてです。私の父が先日、2型糖尿病と診断されました。調べてみたところ、2型糖尿病は子に遺伝するということでした。私が生まれてから父は糖尿病に罹患したのですが、この場合でも私に糖尿病の遺伝子があると言うのは考えられるのでしょうか。

A 回答 (5件)

単純に「はい」か「いいえ」で答えるなら前者ですが。



多分ひとつ誤解があります。遺伝子だけで病気になる/ならないが決まるわけじゃありません。いや、そういう種類の病気もありますが、生活習慣病の場合、遺伝子が決めるのは「なりやすい体質」です。なりやすいからってなるとは限らない。注意して生活すれば発病は避けられる可能性があります。逆に、さほどなりやすい体質でなくとも、不摂生を続ければ発病してしまう、そういうものです。

2型糖尿病については、運動して筋肉量を保つ、肥満を避ける、食後急激に血糖値を上げる高GI食品を避ける、食物繊維は積極的に摂る、などがよく言われていることです。

また、「私が生まれてから父は〜」とのことですが、ある遺伝子の影響が歳とってから表に出てくるというのはよくあることです。癌や高血圧の家系もそうだし、白髪やハゲも遺伝子との関係が解き明かされつつあります。
    • good
    • 1

小児科医です。


小児に糖尿病はあまりいない(いても1型糖尿病がほとんど)ので専門ではないですが…。
2型糖尿病は、遺伝素因に生活習慣の乱れが相まって発症する病気です。「糖尿病自体が子に遺伝する」というよりは、「糖尿病の原因遺伝子を子も持っている」ということです。ですから、食生活が乱れると糖尿病を発症する確率が高くなります。
現在、糖尿病の原因遺伝子は解明されつつあるという段階です。あなたにも遺伝しているかもしれないし、していないかもしれません。お母さんの家系は糖尿病家系でしょうか?もしそうなら、あなたも糖尿病の原因遺伝子を持っている確率はぐんと高くなります。遺伝確率は、その遺伝子の遺伝様式によります(常染色体優性遺伝など。生物で習うメンデルの遺伝を参照)。
でも、遺伝子は簡単には調べられませんので、家族に糖尿病がいる場合は食生活などの生活習慣に気を付けておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0

2型糖尿は遺伝です


私の祖母が糖尿病
父が70過ぎて糖尿病です
年を取ると出てくるみたいです
私はまだセーフです
なので遺伝を調べたいなら両親の祖父母の糖尿病を調べた方がいいです
薬剤による糖尿もあるので暴飲暴食とか肥満だけが原因ではない
    • good
    • 0

2型糖尿病は、生活習慣病です。

糖尿病の遺伝子など存在しない。暴飲暴食美食飽食といった食習慣は親から子に継承されやすいというだけの話。今から真剣に食習慣の改善に取り組まないと将来は糖尿病になって免疫力がゼロになり新型コロナに感染して3日で死ぬ。
    • good
    • 1

考えられると言われていますが、


あくまで傾向であって必ずそうなるわけではなく、それよりも、親と同じ生活習慣に居ることの方が影響は大きいと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!