アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年9月のしょぼい物損事故です、両車とも外観だけで、修理しなくても乗れています。当初保険屋同士では5:5の過失(私の出した見積もり損害は¥10万、相手の見積もり損害は¥16万)ですが、私の方(主たる運転手は私)は相手保険会社の見積額¥74000:実質弁済は¥37000。しかし相手が納得せず、1月私が譲歩する感じで4:6(私の過失6割、相手保険会社からの見積もり¥85000、実質弁済額は¥34000と低下)しかし、これでも示談に応じません。私はこれ以上の譲歩はしませんが、①このまま示談進まなくても、次回の当方保険料は上がるのでしょうか・・②11月に妻の車(主たる運転手は妻)を廃車します(この保険は20等級のためこれを私の車に入れ替える予定、私の保険は解約)この場合も主たる運転手は妻です。これは問題なくできるでしょうか。

A 回答 (3件)

相手の保険屋の能力不足もあるね


多分何の話も通じないと思う。
5:5なら、同幅の道路で接触とかですからね
今後、額の相談は受けていいけど、割合は変えてはいけません。
当たれれば、追突を除き、相手が歩行者以外0にはなりません。

提示するなら、相手を納得させないとだめやね
示談が納得できないのであれば5:5で打ち切って
双方自己負担修理ということで解決するしかない。

①修理しないのなら、上がりません。
34000円なら、保険の等級下がって保険料上がる分で賄えますから
使わない方がいいですね
②名義変えたらできますね
    • good
    • 0

話し合いは保険屋さんに任せた方が良いですよ。



比率が決まったら。保険を使うか使わないかを決める。

保険を使わなくても保険屋さんは動きます。
    • good
    • 0

>>修理しなくても乗れています。


貴方は困って無いのでほおっておきましょう。
相手が示談を申し入れてきたら50:50で突っぱねる。
話がついたら相手の修理代は自腹ですれば保険料は変わらない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!