プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんで日本って性犯罪者に甘いんですか?

A 回答 (13件中1~10件)

・監視カメラなどがないので証拠が集まらないことです。

日本はどんなに疑わしくてもほぼ間違いない(認められていない捜査で証拠がある)などでは証拠不十分で無罪になります。
・加害者にしか人権がないと思っている団体、弁護士がいるからです。基本的にそういう人は加害者の人権を守るべきと言います。このとき、被害者に人権はありません。
・再犯率が高いが何も対策していないです。対策しようとすると加害者の人権を守るためにとすべて反対されてできなくなります。海外では対応しているところが多いです。
    • good
    • 3

いや、特に甘いとは思いませんが。



例えば、「強制わいせつ罪」(刑法第176条)、「強制性交罪」(刑法第177条)の場合、初犯でも、ほとんど執行猶予が付かないのが実態です。

その原因としては、他の犯罪と比較して、特に被害者の処罰感情が強いことと、日本の裁判官は堅物とも言っていいほど真面目な方が多いことが考えられます。
裁判官としては、「このような破廉恥な犯罪は許せない。」ということかと。

●刑 法
(強制わいせつ)
第百七十六条 十三歳以上の者に対し、暴行又は脅迫を用いてわいせつな行為をした者は、六月以上十年以下の懲役に処する。十三歳未満の者に対し、わいせつな行為をした者も、同様とする。

(強制性交等)
第百七十七条 十三歳以上の者に対し、暴行又は脅迫を用いて性交、肛こう門性交又は口腔くう性交(以下「性交等」という。)をした者は、強制性交等の罪とし、五年以上の有期懲役に処する。十三歳未満の者に対し、性交等をした者も、同様とする。
    • good
    • 3

> いや、刑罰の方が大事でしょう?



大事だけど。
日本の刑罰体系で、日本は世界でも屈指に治安が良いと言うのが事実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

治安がいい=カウントされた犯罪が少ないという意味です。暗数は多い、ちうのが日本の現状です。

お礼日時:2022/02/08 11:29

立ち直ると思ってる


対女性の被害が多いと考えて、女性を下に見ている
    • good
    • 5

> それは一般犯罪者かつ法的の話。

性犯罪者の方にはほとんど処罰が存在しません。

あ~言えばこ~言うの、いわゆる「堂々巡り」ですな。

性犯罪への刑罰が軽い理由は、No.1さんが説明してて。
それに対して、あなた自身が「 日本の方が犯罪者は職に就けなかったり、社会的にいろいろ不便が多い」と反論してるのですが?
No.1さんへの反論としては、不成立ってことですかね?

私は成立していると思いますよ。
確かに、性犯罪者と認知した上で、企業が雇用するなんてのは、余り無いでしょうし。
どちらかと言えば、解雇されたり、犯罪者本人が職場に居辛くなったりするでしょうから。

すなわち、刑罰が甘いからと言って、社会が犯罪に対して寛容な訳ではありません。
いわゆる「社会的制裁」で。
更生を目的とする刑罰や司法も、そこら辺りを考慮した、建付けや判断ってことではないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あ~言えばこ~言うの

はじめからそういう質問でしたが?

>すなわち、刑罰が甘いからと言って、社会が犯罪に対して寛容な訳ではありません。

いや、刑罰の方が大事でしょう?

お礼日時:2022/02/08 10:19

諸外国に比べて圧倒的に性犯罪が少ないからです。

    • good
    • 0

男社会だからです。

    • good
    • 3

ちんちん切ればいいのにね。

    • good
    • 1

> 日本の方が犯罪者は職に就けなかったり、社会的にいろいろ不便が多い。



それって、甘いですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは一般犯罪者かつ法的の話。性犯罪者の方にはほとんど処罰が存在しません。

お礼日時:2022/02/08 09:46

法的には諸外国より未整備だけれど


同調圧力の強い国民性なので
「性犯罪者」というレッテルがついてしまうと
実質上、人生詰んでしまいます。その意味では甘くはない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!