プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても曖昧な記憶なのですが、この世に実在しない生き物の話で、1ページごと(?)に名前と説明がついていたような気がします。
内容は、コロボックルが人間の子供の靴を盗んで、自分の子供達に与えていたり、走ってゆく機関車の煙突からでる煙に似た生き物(?)がいたり、
物を落とすとすかさず現れて一瞬で落としたものを取っていく生き物がいたり、かなり不思議な本でした。
(たった今落としたものが見つからなくなる。現実でたまにある不思議なこと、実はこういった生き物達の仕業だよ、というような感じです。)
記憶違いもあると思いますが、どなたか知っていたらタイトルなど、詳細を教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

『サンタの博物誌』ではないです…ょね?

この本にも、1ページに1つ、トロールやそういう生き物のことが載っているのですが…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし私の探している本ではないようです。
10年以上も前に見た本なので記憶がはっきりしませんが、サンタはいなかったと思うのです。
サンタの博物誌も面白そうなので読んでみたいと思います。

スズキコージ作の『大千世界のなかまたち』ではないでしょうか?

絶版になっていましたが『大千世界の生き物たち』という題名で新たに出版さています。
小さい頃に読んで、こんな生き物が見えたら楽しいけどちょっと怖いなーと思った記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
この本だと思います。
ずっとタイトルがわからなくて、見つけようにも見つけられなかったんです。
すごくうれしいです!本当に教えてくださってありがとうございます!早速購入します!