プロが教えるわが家の防犯対策術!

Funkadelicってバンドがあるんですが、意味を辞書で引いても出てきません。
造語なのでしょうが、funk+adelicで出来てますよね。
他にもScreamadelicaとかShockadelicaとかの曲名があったりします。
adelic(a)ってどういう意味なのでしょうか。

A 回答 (1件)

俗語で、"名詞-a-delic" で「超~」ぐらいの意味になるようですが (参考URL 3)、これは Funkadelic 以後の用法であるようにも考えられます。

Funkadelic は当時の Psychedelic music の影響を受けた Funk バンドということなので (参考URL 1)、恐らく、Funkadelic = Funk + Psychedlic ではないでしょうか。ただし、現在、一般的には funkadelic = "funk" + "a-delic" (「超 funk」?)なのかもしれません。

Psychedelic は1956年の造語で、ギリシャ語 "psyche" (mind)と "delein (deloun?)" (manifest) からなる語、と Wikipedia などに書かれています (参考URL 2)。

-ic, -ica の違いは現代英語以外の言語の影響を感じるのですが、私には分かりません。詳しくは、音楽、外国語のトピックで質問されてはいかがかと思いました。

参考URL:http://encyclopedia.laborlawtalk.com/Funk,http:/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、超ファンクですか。なんとなくニュアンスは伝わって来ていたのですが、貴殿の説明ですっきりしました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/20 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!