プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫌がらせ行為には泣き寝入りしかないですか?
近所の中学生から嫌がらせを受けています。

前回は家に向かってわざとボールを投げられすごい音がしたので監視カメラを確認したところ、中学生が家に向かってその辺に落ちていた野球ボールを投げているのが映っていたので
警察と学校に連絡し、やった子が見つかり先生方と謝罪に来たのですが、今日ドン!と、音がしたので監視カメラを見たらまた同じ中学校の子(同じ子かはわかりません)が仲間と笑いながら雪玉を家に向かって投げていました。

まだ警察、学校に連絡していないのですが連絡してもまた謝罪して終わりですよね?
以前も警察の方に物が壊れていないと事件にならないので注意以外には出来る事はありませんと言われました

なにか事を大きくする方法はありませんか?
やられてばかりでは腹が立って腹が立って..

質問者からの補足コメント

  • 物は壊れていないのですが訴える事は可能ですか?

      補足日時:2022/02/09 07:02

A 回答 (4件)

まず、前回のトラブルも含めて、記録をガッツリ残す事。


トラブルの経緯の内容、日時、場所、相談を行った担当者の部署、役職、氏名など、しっかり記録します。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
謝罪の際の録音なんかも有効ですので、ICレコーダーなども使用して下さい。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

同じ学校なら、担任じゃ話にならないって事で、学年主任、教頭、校長なんかを呼びつける方が良いです。
その上で、生徒にも学校にも再発防止をしっかり約束させる、念書とか書いてもらうのが良いかも。
学校関係者も警察も、担当者の部署、役職、氏名の漢字を一文字ずつ確認し、目の前でメモを取る、ICレコーダーでの録音の許可を得て録音する(別途、最初から黙って録音)などし、記録を残している事をアピールすると、雑な対応されないかも。

--
そういう事が原因で、眠れない、イライラする、仕事が手に付かないなどの症状があるなら、お気軽に心療内科で相談する事をお勧めします。
専門の医師に相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れればラッキーです。
その際の診療の記録(診療報酬明細や交通費の記録も残す)、治療や処方の実績、診断書があると、精神的苦痛を主張するのに有効です。

前回と同じ相手かどうか分からない今回の2回だけで治療費や慰謝料請求ってのはちょっと厳しいと思いますが、改善しなければそういうものも請求する旨、伝えておくとか。
交通事故の自賠責保険の慰謝料基準だと、頻繁でない通院で、通院日数×2×4,300円なんかを参考にするとか。
    • good
    • 0

訴訟でしょう。

監視カメラに写ってて証拠もあるので法テラスで相談です。

親に裁判とか損害賠償出させるような事くらいしないと(親に怒られる)止めないと思いますよ。
    • good
    • 2

無視するのが一番相手にこたえます。


もしくは相手は嫌なことをしていると思いたいのですから、やったことがいいことになってしまうように細工する。
あとは親に繰り返し言う。
ネットにさらすということもできますが、そこまでやると「人を呪わば穴二つ」の世界で、自分にも返ってきますよ。
    • good
    • 0

裁判でも起こせば?


防犯カメラに証拠残ってるんだから、
それを元に、損害賠償請求の裁判を
起こせばよろしい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!