アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信号機が設置されているが、両側に家屋が接近している関係上、見通しが悪いので、カーブミラーも設置されている片側一車線(但し、センターラインが無い)の道へ左折しようとして、信号待ちをしていましたが、当方の車は、前から3台目でした。

先頭の1台目が左折したので、続いて左折しようと思いましたが、2台目の車が進もうとしないので、やむなくクラクションを小さく鳴らしたところ、やっと2台目の車が左折したので、続いて当方の車も左折しょうとしたころ、その瞬間に、信号が黄色信号に変わりました。

当ケースの場合、黄色信号で(急ブレーキを踏んで)停車すべきでしょうか。それとも、思い切って、左折すべきでしょうか。

A 回答 (8件)

良く間違えられているのですが、信号で停止しなければならないのは「停止線の手前」です。


つまり信号が黄色に変わったときに、あなたが(交差点の)停止線の手前だったか、すでに停止線を超えていたのか、で回答(正解)が変わります。
停止線の手前で黄色になった場合は、停止しなければなりません。
停止線を超えていた場合は、すみやかに交差点から退出しなければなりませんから、左折すべきです(ただし安全を確保したうえで)。

見通しが悪いとか、そんなことはどーでも良いことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「停止線の手前で黄色になった場合は、停止しなければなりません。」は、おっしゃる通りですね。

ただ、現実問題として、前の車両の後ろを注視していたら、「停止線」が何所にあるか、とっさの時に、認識するのは困難ではありませんかね。

お礼日時:2022/02/11 21:59

黄色信号点灯時に、交差点内に車が進入していれば、速やかに


出る事とされています。交差点内ではなく停止線の前で黄色に
点灯した場合は、進入すると信号無視となります。
    • good
    • 0

べき、とは言えません。


法律の規定で判断しがたいときは、善良な良心を持った市民の判断するところによる、法律によっては、こんな内容が明記されているのを見たことがあります。
法律・規則を守っても、安全は保証してくれません、最後に自分を守るのは自分です。
道路交通法の趣旨は、事故の未然防止、と交通の円滑化です。
その趣旨に沿って自己の責任で判断するケースです。
>先頭の1台目が左折したので、続いて左折しようと思いましたが
これがそもそも?。
右折矢印点灯を待って、右折開始したところたところ直進車に警笛慣らされた経験があります、箱型のトラックに続いて直進してきた車です。
当然停止して、そのあとで信号機を見ていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃるとおり、右折矢印信号で直進車がある場合の右折判断は難しいですね。私は、この場合は、直進車が近くに見える限りは、停車して通過するのを待つようにしています。

ただ、今回の場合は、T字路なので、正面より直進して来る車は、ありませんし、右側から来る車が無いのも確認できたので、左折が可能だと思ったしだいです。

また、停止線は、前の車で隠れているので、停止線の位置まで、頭が回りませんでした。

お礼日時:2022/02/12 21:21

バカ正直に、止まったら、追突される可能性大。

ただし、教習車に乗っている場合は、別(笑)
    • good
    • 0

停止が正解。


交差点での右左折は止まれる速度で進入して曲がりましょう。

黄色点灯ではなく黄色点滅なら停まれる速度で安全であることを確認しながら曲がりましょう。

・・・

そんなわけで ”急ブレーキ” になる状況はちょっとヤバイよ。
交差点でも適切な車間距離を確保するようにしましょう。
    • good
    • 0

黄色は正しくは、停止位置を越えて進行してはいけない(解釈としては止まれ)。

また、黄色信号に「なった時」、すでに停止線に差し掛かっており安全に停止できない場合は、注意してそのまま進むことができる。

で、質問は
>信号が黄色信号に変わりました
ということから、停止線より前に出ているなら、スムーズに進行して構わない(思い切切らなくても)。
停止線手前でも、安全に停止できない場合「注意して進むことができる」。
    • good
    • 1

黄色に変わった時点で既に交差点に進入していた、つまり停止線より前へ出ていたのなら、さっさと行ってしまわないといけません。



停止線より後ろで前 2 台を待っていたのなら、黄色は「止まれ」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

少なくとも、2台目の車は、青信号で発進が可能でした。

ただ、その2台目の車が、 ぼーっとしていた為に、3台目の車の発進が微妙になってしまいました。

2台目の車に、気を取られていたら、停止線の位置まで、瞬間的に考えるのは、現実問題として、難しいのではないでしょうか。

それより、青信号が点灯した時からの、経過時間によって、黄色信号に変わるタイミングを予測できないのでしょうかね。

お礼日時:2022/02/12 21:06

止まれたら止まる。


多分この場合 もし警官がいたら信号無視です。

前の車の挙動も考えての安全運転 交差点内は徐行なので手前でスピードは出せません 急ブレーキはあり得ない。まして手前で止まっていたなら急発進してないので止まれる。
って言われて切符を切られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃる通りですが、現実問題として、突然、停止するのは難しいのではないでしょうかね。

それに、後続車が切符を切られるなら、 ぼーっとして、信号を見ていなかった前の車も、罰せられるべきではないのでしょうかね。

お礼日時:2022/02/12 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!