プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで最近のアニメはつまらないものばかりなんですか?
80年代や21世紀には名作が生まれ続けていたのに

質問者からの補足コメント

  • 僕が言ってるのは2000年から2010年の間ということ

      補足日時:2022/02/13 12:08
  • 何度も言いますが僕はおっさんではなく19歳です

      補足日時:2022/02/13 12:29

A 回答 (12件中1~10件)

単純にネタがなくなってくるからじゃないのかな?


他人の作品も含めて話がなるべく被らない且つ面白い話を作り続けるのって想像しただけで大変だと思いませんか?
それを何年もずっと続けているのだから次第に名作が生まれにくくなるのは当然だと感じます。
    • good
    • 1

そうでもないでしょう。

昔はガンダムなどが有名でしたが、今は鬼滅の刃、
ワンピース、呪術廻戦など面白いものが出ていると思いますよ。
    • good
    • 3

アラフィフのおじさんです。



>なんで最近のアニメはつまらないものばかりなんですか?

そんなことないです。進撃の巨人のように世界に影響を与えるアニメは最近の方が多いといえます。

>80年代や21世紀には名作が生まれ続けていたのに

名作の裏には迷作と駄作が必ずあります。質問者様は知らないでしょうが、昔だって迷作と駄作がたくさんあります。

ただ、それらは
・テレビで放映された後、あまりにも迷作・駄作すぎてDVD化できなかった
(誰も買わないから)
・テレビで放映された後、あまりにも迷作・駄作すぎて、みんなの記憶から忘れ去られた
ので、若い方は知らないだけです。

後は、最近ものすごくアニメが量産されるようになった、という点はあるかもしれません。量が増えれば駄作もそれだけ増えます。
    • good
    • 6

これは、個人的な感想ですが・・・。



80年代とか90年代、2000年代の最初は、デジタル技術はあまり使われてはいなかったけど、作り手に情熱があったし、アニメ化する作品もいくつもの作品から選ばれたものであり、つまりは、原作というか脚本が良かったということだと思います。

また、最近のように12話でシーズンが終わりではなく、1年間の放送回数(52話くらい?)を前提として、ストーリ展開できたというのも、名作が生まれやすい環境になっていたのではないでしょうか?

特に最近は、ちょっと前なら、「作るのがむずかしい」と思われていた異世界転生モノが転スラあたりから、うまく導入部が作れるようになり、沢山つくられるようになって、アニメの面白みが減ったように思えます。


なんというか、思い出が美化されているのかもしれませんが、流通センターとか晴海時代のコミケが面白かったけど、ビッグサイトになってからの整備されたコミケになって面白みが減ったというのに似ている?

あるいは、8ビットのROM Basic時代のマイコンブームから、Windows95までの秋葉の熱気が、WindowsXPからWindows7になるにつれて消えていった感じに似ているかもね。
    • good
    • 4

別の視点で。


いい歳したおっさんがいつまでもアニメ観てつまらないとか言ってる方が異常。

 基本的にアニメのメインターゲットは子供。目が肥えたおっさん相手ではない。

 このパターン見飽きたよ、とか新鮮味がないとかじゃ無くて、いい歳したおっさんがいつまでもアニメ観てる方が間違い。

 アニメは基本的に子供が観るものてす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ僕19ですよ

お礼日時:2022/02/13 12:29

「21世紀初頭」「今世紀初め」という美しい日本語がある。


2000年は20世紀です。
あなたは「アニメ」の一言で片づけていますが、「漫画」の中には「テレビアニメ」と「雑誌漫画」とを峻別して掛かる必要があります。
80年代にはまだアニメと言う言葉は無かったはずで「テレビ漫画」「アニメーション」だったはずです。
当時を知ってるのであれば、貴方の年齢は50歳前後。
ことば遣いが幼稚すぎます。
「なんで最近のアニメはつまらないものばかり」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は19歳です

お礼日時:2022/02/13 12:28

昔と今とではアニメの製作方式が変化していますね


昔はスポンサーが付き、資金を出資しアニメを制作するのですが
人気が無ければ容赦なく打ち切りとなり、逆に人気が出れば
長期化し、つまらない作品は自然淘汰され名作が残ると言った感じです

近年では、製作委員会方式がとられており、複数の企業が参加する事により
負担額を下げ、仮に低視聴率だったとしても損失を最低限で
抑える効果があります

その代わり、アニメ自体は1クール、大体12~13話くらいで
人気がでれば二期目の製作が決定し、出なければ打ち切りです

その為、今はアニメ乱立状態であり、数多くのアニメが出ては消えて行くと
言った感じで、印象に残りにくいと言った事もあると思います
    • good
    • 1

昔のアニメには「哲学」や「思想」や「伝えたいこと」が多かったと思います。


今のアニメは多くが「売れること」がメインです。
女性ヒロインが無駄に巨乳だったりしますね。

ガンダムは当時、勧善懲悪モノがメインのロボットアニメにおいて敵でさえも人間で、それぞれに正義があるというテーマが受け入れられませんでした。(暗くてスッキリしない)

しかしながら時を経て人生訓となるようなものが多数ちりばめられていることが解りました。よって今も人気です。

私は今でも銀河鉄道999(30分版)などを見ると1話毎にテーマがあってしかも古いのに今現在の問題について語っていたりするのが本当に凄いなぁと思います。
    • good
    • 1

今の作家が、苦労を知らないからだと思いますよ。


歌も同じだよね…
    • good
    • 0

名作の駄菓子をお買い上げ下さいませんか?


いまも21世紀ですけど、あなたは22世紀から飛んでこられた方ですか?
「なんで最近のアニメはつまらないものばかり」の回答画像3
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています