アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

監査法人へのお弁当代の科目は交際費になるのは変ですか??

A 回答 (4件)

変かどうかではなく、会計処理として正しいかどうか。


あるいは「選択できる科目があるとしたら、企業としてどちらを選択するのか有利か」です。

法人税では一定額以上の交際費の損金不算入規定があるので、なるべく交際費にしない様にするのが経営判断を含めた会計処理です。

企業が「交際費にする」としても「会議費にする」としても、経営判断であり人様から非難を受けるものではないのです。
おっしゃるような「変か、変でないか」という他者と比較するようなものではありません。
    • good
    • 4

損金不算入にわざわざすることはないと思います。

そういう意味ではご質問の変ですか、については変かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、、上司に間違いを指摘する様な怒られ方をしたもんで。やはりそうなんですね

お礼日時:2022/02/17 21:48

監査をする側と受ける側は利害関係にあるので、


金品の受け渡し自体が禁止されていますから、
それが解らないような費目で計上するのが普通です。
お抱えの弁護士さんにご相談するのが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

禁止なのですかね、、社会通念上かと思ってました

お礼日時:2022/02/17 21:49

5000円を超える高級弁当ならおかしくありません。


それより安いなら会議費とか別の科目で良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

5000未満ですが
交際費損金不算入で処理するのではなく、会議費ですかね?

お礼日時:2022/02/17 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!