プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の経理に在籍しています。現在、日々の会計処理を入出金伝票/振替伝票を作成しています。この伝票類をなくしたいのですが、良い方法はないでしょうか。又、伝票類を
なくすことは、法的には問題ないでしょうか。教えてください。

A 回答 (3件)

間違えないで帳面にすぐ転記できていますか。


記帳もれがでないようでしたら問題ないと思いますよ。

月次処理に会計ソフトをお使いだと思いますが
入力したときのまちがいは出ていませんか。

ソフトによると思いますがコクヨ式等伝票発行の
できるソフトもありますし伝票レスとゆうか
手書きでしなくても可能でしょう。

ただ、私の場合ですが振替伝票を書いておくと
違算が出た時調べるのに振り替えをくって確認
できますので、iact02さんとは反対に振り替えを
書かないと不安です。
手形割引や支払いの予定など先付けの処理を
先行させる場合も振り替えを書いておくと計算
しやすいと思いますが。

実際伝票レスでやっておられる方の意見があれば
いいですね。
    • good
    • 0

No.2さんへ。



No.1で書きましたが、ウチは伝票レスです。
伝票を書く時間があれば、入力した方が速いです。

通帳の残と、預金出納長の残を確認。
補助科目の確認
を定期的にすれば、入力のチェックは出来ます。

ちなみに当社では、小口現金も廃止しました。
ですので、金庫はありません。

キャッシュレス、伝票レスで、経理事務の合理化を図り、人件費も大幅にカットできました!!
    • good
    • 1

法人税方では、


総勘定元帳と、仕訳帳のみ義務づけられています。
よって、入出金伝票や振替伝票はなくても問題ありません。

当社では、通帳や請求書を見ながら直接会計ソフトに入力しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!