プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCA会計の操作方法を教えてください。
登録した補助科目を削除したいのですが、前準備→補助科目名・期首残高で削除したい補助科目名を選択して削除するのですが、「仕訳データに登録されている為削除できません」と出るのですが・・・どうすれば削除できるのでしょうか?
削除したい補助科目名・期首残高は0になってるのですが・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。



#2の方の方法にて解決されません場合は、下記もお試しください。

セキュリティ - 運用状況の確認 - ロック中のマスタ
 にて、ロックの表示がある場合は、該当をクリックして削除(ロック解除)
 を行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なりました。

お礼日時:2007/08/10 17:08

処理が反映されない場合は再起動を


それでも削除等がうまくなされない場合は
ファイル→データの保守
保守メニュー 二重線データの削除
で実行してみて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なりました。

お礼日時:2007/08/10 17:08

>「仕訳データに登録されている為削除できません」



このメッセージは、仕訳データが存在している。という意味です。
(この補助コードを入力した伝票が入力されています)


 データ入力 - 仕訳検索修正

伝票日付は、2007年4月1日~3月31日 等、全期間を指定
入力日付は、2006年4月1日~2007年8月9日等、考えられる全期間を指定
勘定科目と補助科目を指定し、実行をクリック

すると、該当の伝票が表示されます。
(該当の補助コードが使用されていたので削除できなかったのです)

この伝票が必要ないのであれば、伝票の削除
補助コードが誤っているのであれば、補助コードの修正

をした上で、

>前準備→補助科目名・期首残高で削除したい補助科目名を選択して削除

上記をおこなってください。削除ができます。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
上記の要領でしたのですが、「対象データが存在しません。」とでました。
なぜなんでしょう?

補足日時:2007/08/10 09:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています