アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者なのでよろしくお願いします。

外注費を支払う際ですが、買掛金として振替伝票を起こす際、
こんな感じにしても良いのでしょうか?

借り方              貸し方
      科目/補助            科目/補助

10,000 外注費/●●           買掛金/●● 10,000
20,000 外注費/■■           買掛金/■■ 20,000
15,000 外注費/△△           買掛金/△△ 15,000

のように、同じ勘定科目で補助として個別に名前を入れる場合
同じ振替伝票にまとめて書くのは(会計ソフト入力)OKなのでしょうか?
それとも違う振伝にわけて1枚ずつにしたが良いのでしょうか?

凄く困っていますできれば早急に教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

社内ルールで決めれば良いだけでしょう。


経理担当者の職務の範囲と考えれば、同一の伝票でも良いでしょう。

一番は見易さだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 15:05

お書きの同じ振替伝票にまとめて書く方法で実務上全く問題ありません。

ちなみに私もその方法でやっていますし、他の会社でも取引先別に別伝票のスタイルは見たことがありません。使用している会計ソフトも1伝票1000行まで入力できるようになっています。

100件を超える月末支払の時など、別の振替伝票に記載するとなると気の遠くなる話ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/22 15:05

取引先ごとに伝票を分けるのが原則です。

一括で書くなら合計額で記入します。ひとつの伝票に同じ科目を複数書くようなことはしません。ただし、一括で伝票を作成する場合には、別に買掛帳や一覧表等で内訳がわかることが前提です。
税法で定める帳簿の記入方法として、帳簿か補助簿で取引先別の取引金額がわかることが必要とされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/22 15:05

おなじ伝票で構いません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/22 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!