アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまでTKCのFX2を利用し、決算を期にDAIC2を導入することになりました。
仕入れの買掛けの管理についての相談ですが、FX2の時は、客先別の買掛帳に納品書から転記して材料等を手書きで記帳して管理しておりましたが、顧問事務所から仕入れ時の会計伝票に工事毎の材料ひとつひとつをすべて入力すればもう手書きの帳簿は必要ないから廃止するように言われました。しかし、帳票類のなかで客先ごとに出力される買掛(仕入)帳のようなものは見当たりません。検索機能では、関連の伝票が表示されるだけです。買掛(仕入)帳のように客先別に管理できる帳票はDAIC2にはないのでしょうか。
買掛帳は、どこから・いつ・何を・いくらで、 という取引内容等を後日、調べたりする事があり、何かを購入する時など前回の金額はどうだったか、比較検討する目的で利用していました。帳簿がなければ、前の領収書なり請求書なり、引っ張り出して調べなければなりません。
DAIC2に売掛帳のような客先ごとの帳票がないとすると、やはり会計伝票に配管1本、鉄筋1本ごと膨大な行数の入力をするしかないのでしょうか。
既に導入されている会社さんやTKCの監査の方、どうかご教示いただきたく宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

工事未払金勘定が取引先別になっていませんか。


勘定残高を画面で見て、工事未払金勘定をダブルクリックすれば相手先別残高が表示されるはずです。

完成工事未収入金も相手先別になります。

預金勘定は口座別に補助コードを入力するようになっているはずですが、売掛金、買掛金などは、伝票入力時に取引先コードを入力すれば自動的に売掛金元帳、買掛金元帳が作成されます。
FX2でも同じつくりです。
どの科目でも取引先別元帳を作成すると設定しておけば、自動的に取引先別元帳が作成されます。
元帳作成するのなら会計事務所に設定を依頼して下さい。

印刷する方法は2つあります。
1.画面で勘定残高一覧表を確認し、順次ドリルダウンして必要とする取引先の元帳を画面表示して印刷する。
2.「総勘定元帳の印刷」で指定画面を開いて「口座別」にチェックすると、相手先別元帳の形で印刷さする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、大変感謝いたします。
教えていただいたとおりに操作したところ、取引先別に元帳が印刷されました。やはり使用者が必要な機能は備わっているのですね。建設業の経理自体あまり詳しくないので不安でいっぱいですが、これからも勉強しながら頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/02/26 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!