プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCA会計での勘定科目追加をしたいのですが。
資産 加盟金
資産 敷金
科目名・期首残高で修正する場合、コードはあいてる数字適当に作っていいんでしょうか?
また科目属性の数字はどうなるのでしょうか?
PCA会計初心者です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(PCA会計8の場合で説明します、Verが異なる場合は適宜読み替え願います)

科目名・期首残高を選択します。

標準で設定されている勘定の中で、勘定の性格が一番近い物を探します。
 例:新たに作成する勘定が、差入保証金に近い内容であれば差入保証金を
   探します。

一番近い勘定の一つ下のコードNoの上にカーソルを置いて右クリック
 例:差入保証金の一つ下の長期前払費用のコードNoの上にカーソルを置いて
   右クリック

挿入をクリック
(右キリックでなく、編集 - 挿入 でも同じです)

新しい行が一行追加されます。
コード番号に直前のコード番号と直下のコード番号の中間の数字を入力
しエンターキー。(例:直前が2440で直下が2450であれば、2445を指定)
 ※2440~2450の間の数字ならば何でも良いのですが、後々便利なので
  中間の数字を入力してください。

科目属性はそのまま何も入力せずエンターキーを押下、勘定科目名に該当
の勘定名を入力エンターキーを押下するとカナに移動するので、カナに該当の名前を入力

エンターの押下を続けて、カーソルを勘定科目正式名称に移動し
勘定科目正式名称に該当の勘定科目名を入力

※これは、勘定科目No以外は、直前の勘定のコピーを作る操作です。
 性格の近い勘定であれば、この方法で新しい勘定を作成すれば合計残高
 試算表の勘定表示位置も正しい場所に設定されます。
 科目属性、消費税区分等もコピーされていますので、正しい区分が自動
 で入力されます。
※消費税区分(借税、貸税)の変更の必要がある場合は、適宜変更願います。
※勘定科目の表示順に指定がある場合は、勘定科目Noを変更する必用があり
 ます。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
ありがとうございます。

>科目名・期首残高で修正する場合、コードはあいてる数字適当に作っていいんでしょうか?

空いているコードを使っても、行をインサートしても構いません。

>科目属性の数字

無形固定資産とか、マニュアルに区分表があると思いますが。

また、PCAはサポートセンターを活用されると便利です。
年会費は必要。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
ありがとうございます。