プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
ある発注したものが納品され、仕入れ元が請求書が届きました。その後、他の物に差し替える必要があり、仕入れ元からの承諾を得て発注したものの返品を行うことになりました。再度正しい物で発注しますが、金額は安くなります。既に届いている請求書で一旦支払いをして欲しいということになりました。
返品処理が完了したら先方でマイナスが入り、マイナス伝票が発行されるとのこと。マイナス計上されるそうです。
後日相殺になるそうです。
マイナス伝票を貰って、多い分を逆に支払われるのでしょうか?経理上どのような科目で処理されるのでしょうか。

A 回答 (1件)

> マイナス伝票を貰って、多い分を逆に支払われるのでしょうか?

それは相手とよく確認してください。

例えば「相殺」という行為にしても、今回の最初の購入代金と、交換した商品の代金との『差額』という意味とは限りません。
継続的な取引があるので、その後の取引代金に充当していくという意味でも使います。

> 経理上どのような科目で処理されるのでしょうか。

1万円の商品を仕入れた
 仕入10,000/買掛金10,000

代金1万円を(普通預金から)支払った
 買掛金10,000/普通預金10,000

交換の為に1万円の商品を返品して、8千円の商品を受け取った
[面倒なのでまとめて仕訳した場合で書きます]
 前渡金2,000/仕入10,000
 仕入 8,000/
    • 0