アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12V車に電装品をつけています。
エンジンをオンにすると
電装品が光ります。
つけているときは14Vから12Vまで下がります。
この電装品を消すと14Vまで戻ります。
配線のどこかでショートかおかしなことになっている可能性ありますでしょうか?

A 回答 (9件)

エンジンをつけているとひゅげんする人もいる中で。


>つけているときは14Vから12Vまで下がります
この表現が?、電装品を使用していると・・・と理解すれば、エンジンはどうしているのか不明です。
エンジンが稼働していれば、発電機が当然発電充電していればレギュレターの働きで充電中の状態であれば12Vを超える電圧になります。
>この電装品を消すと14Vまで戻ります
充電中で中ればバッテリの定格12Vのはずですね、それが14Vということは充電中ということになります。
オルタの発電容量、とその電装品の消費電力(定格消費電力+内部回路不良、その他誤配線とによる過電流)との関係によります。
充電に使うべき余力+バッテリーから持ち出しの状況のようですね。
    • good
    • 0

回答No.7への追記です。



LEDへの配線がバッテリー直結なら、14V⇒12Vはバッテリー端子電圧がそれだけ落ちている可能性があります。

ナビの電源配線がLEDへの配線に近い部分から取っていると、配線による電圧降下が大半だと思われます。

心配なら配線をよく調べることです。
    • good
    • 1

Re: 回答No.4



おおよそ様子は分かりました。結論から言うと、「配線のどこかでショート」はしていなくても、(もっとよく調べないと)配線が過熱して発火する(事故になる)心配はありえます。

まず、1個が10WもあるハイパワーLEDを50個も付けていると、単純計算でも500Wも消費していますからねぇ。消費電流は41.7Aで、ドライバーでもロスがあることを考えると45Aくらいは食っているのでしょううね。

配線にはどんな線材を使っていますか? これも単純に考えると少なくとも導体断面積が5.5sq(スケア)くらいの電線が必要で、AWGで言うとAWG10くらいです。

もし導体サイズ(断面積)が少ないとその程度に応じた発熱があり、ひどい場合は電線被覆が溶けて内部導体がむき出しになり、それが車のボディに接触すると事故になります。
そのLEDを点灯させて1分か2分ほどしてから電線の発熱具合を確かめてみてください。手で触ってとても熱いとヤバイことになります(とりわけ電線を巻いて束ねている部分があると要注意)。

次に、バッテリーの電圧測定がナビで行われていたのなら、バッテリー端子の電圧を直接測定しているわけではないので、バッテリー端子電圧はもうちょっと高いと思われます。それが幾らであるか、正確なことは(情報不足で)分かりません。

いずれにしても、LEDを点灯させると14V⇒12V(ナビ表示の電圧)に電圧が落ちるのは、LEDへの配線による電圧降下が大きいと推測されます。バッテリー端子電圧も多少は落ちているかも知れませんが、その程度は少ないと思われます。

配線の線材(とくに導体サイズ)をもうちょっと太いものに取り換えると、電圧降下も発熱の心配も減るのではないでしょうか。
    • good
    • 1

消費電力に対して、発電量が足らないと電圧降下します。


電装品を減らすか、オルタネーターを大出力の物に交換するのが基本です。
    • good
    • 1

バッテリーは12Vです。


そのとき発電機は12Vをはっきり越えていなければいけない理屈は理解なさってますね?
よって発電機は14Vです。
と言う事で正常です。
    • good
    • 1

まず、その電装品の消費電流を教えてください。

次に12Vとか14Vと言っている電圧は、どこで測定しているか(測定ポイントです)を教えてください。バッテリーの端子に直接あたっていますか、それとも…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん電装品付いていますがおそらく原因は

¥ 262 16% Off | 白色LEDSE XML2 LED懐中電灯チップ,ウォームホワイト,レッド,グリーン,ブルー,ハイパワー,XM-L2ダイオード,t6 u2,10W,1個
https://a.aliexpress.com/_mqryIjQ
このLEDを50個くらい付けてます。
これを光らせるのに必要なdriverがあるのですがそれがこれです。

¥ 1,177 16% Off | ハイパワーledドライバー,10w,3x3w 9-12v,900ma,スポットライト/フラッドライト用,10個,送料無料
https://a.aliexpress.com/_ms5o5u8
バッテリーの測定ポイントはナビです。
ナビで電圧を常に見れます。

お礼日時:2022/02/20 06:42

バッテリーが元気なら、あと考えられるのは電装品を多く取りつけているとかですね。


電気をたくさん使えば、電圧は下がりますので。
アイドリングの時にエアコンやらライトを付けたり電気をたくさん使うと電圧が低下する。
低下した時にアクセルを踏んで回転数上げると電圧が回復しませんか?
    • good
    • 1

ショートしてたら、そもそもその電装品は機能しません。


なので、ショートは考えにくいです。
電圧降下ですね。
単に容量不足か、オルタの不具合かのどちらかでしょう。
他に電装品を沢山着けていたりしませんか?
どの道、車屋に現状を見てもらった方が確実かと。
何事も現地現物です。
    • good
    • 1

ショートじゃなくて、単にバッテリーが弱くなっているか


バッテリー性能が低いからではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーは半年前に新しいものと交換しました。
Panasonicの60Bってやつです。

お礼日時:2022/02/19 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています