アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家内のPCの買換えを検討しています

現在、intel CORE i7搭載のノートパソコンですが、ストレージがHDDの為に、立ち上がりが遅くイライラするので、SDDパソコンに買換えを検討しているものです。

予算もあり、CPUがCPUAMD3020eのノートパソコンを検討していますが・・・
安いCPUでもあり、動作等相当遅いのでしょうか?
(少し遅い程度であれば、OKです)

余り遅い様であれば、買換えする意味もなく
買換え中止又は、予算UPで考えるつもりです

尚、家内はネット巡り・メール・家計簿程度で1日1時間以内の使用です。

A 回答 (4件)

AMD3020eは下記のサイトによると「2015年に発売されたCore-i7(5世代)、2017年に発売されたCore-i3(7世代)とほぼ互角の性能」だそうですよ。



ですから通常の使用には全く問題はないでしょう。ストレージがSSDになれば体感速度はむしろ速く感じるでしょうね。

【ノートPC選び】AMD 3020E(amd3020e)の性能は?
https://resanaplaza.com/2021/10/30/%E3%80%90%E3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安いけど、性能高いようですね

安心しました

ありがとうございました

お礼日時:2022/02/20 12:15

Windowsは 使うばかりでは不要データが溜まり 段々と遅くなります


ご自分で少しのメンテナンスを覚えれば改善されます
これは 高性能&高額のパソコンでも メンテナンスをしないと遅くなります
下記 参考サイト
https://pc-karuma.net/windows-10-disk-cleanup/
https://eijiman.com/windows10-pc-slow-resolve/
少し手を加える事で改善されます
また Windowsや各ソフトのアップデートは最新ですか?
Windowsの起動時に 見えない所でチエックされ メインの動作に影響が出ます
タスクマネージャーの設定で制限も出来ます
一度 確認して下さい

パソコンとして メモリの搭載量は 大丈夫ですか?
今のWindowsは 重いOSですよ
メモリは最低8GBは必要ですね
少ない様なら追加して下さい
HDDからSSDへ交換は良いと思います
パソコンショップやリベアショップに依頼すれば安全ですね

パソコンのCPUばかり目が行きますが ソフト面も含め他のパーツ
吟味してトータルバランスを取らないと遅くなりますね

パーツ交換&追加の方が 安価と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に参考のサイトのご紹介ありがとうございます。

不要なファイル等細目に削除しているのですが・・・
直ぐに溜まりますね

お礼日時:2022/02/20 22:19

AMD3020e 低スペックCPU(APU)ですが新しいので、SSD 搭載ならば、今よりも動作は軽快になるでしょう、もしお使いCoer i7の型番の末尾にQMが付くクワッドコアモデルならば、HDDをSSDに交換して使うのもありですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

CORE i7 inside と書いています。

今よりも動作は軽快になるのでしたら、買換え検討します。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/20 12:19

詳しくないですが、


>安いCPUでもあり、動作等相当遅いのでしょうか?
(少し遅い程度であれば、OKです)

CPU「だけ」じゃ決まらないみたいですよ

>SDDパソコンに
SSD、ですね、
現HDDをSSDに入れ替える、という手もあります
簡単ではないですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CPU以外にメモリ・ストレージ等影響する事は承知しているのですが・・・

HDD⇒SDD交換も検討します(自分では無理だと思うので、業者に依頼しますが)

ありがとうございました

お礼日時:2022/02/20 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!