プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には結婚したい人がいます。彼の両親にはとても可愛がってもらっていて、彼と私そして彼の両親で今年の11月頃には結婚しよぅと話が盛り上がっていました。先月末、私の実家に彼を連れて行き、両親にも会ってもらって結婚の許しも得ました。しかし、実はまだ私の両親に話していないことがありました。それは彼が生まれつき片腎であること。そのことを、いつ話せば良いのか悩んでいましたが、私の両親の気持ちが固まってきたので、そろそろ話しても良いのではと思い、昨夜思い切って話してみました。すると父親は猛反対…。何でそんな大事なことを今頃になって言うのだと怒鳴られました。そして彼や彼のご両親には悪いけど、結婚は許可出来ないとのこと。私の父親も理由が理由なだけに反対することをとても苦しんでいました。彼の片腎は生まれつきのこと。誰が悪いワケでもなぃ。けれど娘の将来を考えるとどうしても許可出来ないと。私が説得しようとしても「これ以上苦しめないでくれ」と悲痛な表情で言われてしまい、私も言葉が出ませんでした。実は私の父親は3年前に肺癌を患い、今のところは再発もなく順調に生活していますが、やはり自分で爆弾を抱えて生きていることの苦しさを分かっているだけに今度のことを許すことが出来ないみたいです。そして癌にはストレスが天敵とのこと。私のせいでストレスが溜まって再発したらどぅしよぅと思うと、苦しんでいる父親を説得することが出来ません。片腎について詳しい方、何かアドバイスをお願いします。片腎だと、どぅいった心配事があるのでしょうか?もし同じ経験をされたことがある方や彼と同じ片腎の方がいらっしゃったらお話を聞かせて下さい。まとまりの無い文章(質問)ですみません。正直、昨日の今日で心の整理が出来ておらず頭がゴチャゴチャしているもので…。
どぅぞ宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちわ


片腎というのは片方しか腎臓がナイと言うことですよね
私は今30歳ですが27歳の時に父に腎臓移植をし腎臓が
右側の1つになりました
意図的に取ったのと元から1つしかナイのでは違いがあるかもしれないので参考程度に。
最初1つになったときは腎臓2個で100%の働きを
していたので当然働きは50%にまで落ちますが
担当してくださった大阪大学の先生はいずれは80%までは回復しますとのことでした
父は当然これからも一生薬を飲み続けますがドナーの私は一切薬はありません
ただし体重を制限(あまり太ると腎臓に負担がかかるため)されるのと水分(お茶や水 スポーツドリンクは飲みすぎると糖尿になりそうで飲んでません)を
1500~2000ml/日はとるようにしてます
これは腎臓の働きを休ませないために死ぬまで続けないといけないですが、今はスーパーなどでイオン水を無料でもらえるので金銭的にもなんら負担にはなってません
もちろん運動も全然OKで野球 サッカー ゴルフ スノーボードとなんでも普通にこなしています
スポーツ後にはかならず汗をかくのでその分の水分補給はかかせませんがね。

とにかくあなたのお父さんにもっと片腎の知識等を十分に理解してもらってお互いが協力していくことを
説明してわかってもらうのがいいですね

あまり参考にならないかもしれませんが。
長々と書いてすみませんでした
がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとぅござぃます。
父に反対されて、どぅしてイィか分からず、とりあえずパソコンのスイッチを入れてインターネットで片腎について検索してみました。
するとこの“教えて!goo”に出会い、早速登録して質問させていただきました。すると見ず知らずの方々から色々アドバイスや励ましの言葉を頂き、本当に嬉しくそして心強く感じました。お陰さまでとても前向きな気分になれました。
焦らず、ゆっくり時間をかけて父の許しを待ちたいと思います。その間に、彼との絆を深め、そして腎臓に関する知識も深めていきたいと思います。
本当にありがとぅござぃました!

お礼日時:2005/03/23 23:00

tomo117さん、何度もすみません。


私は片腎であるのは医療ミスなんです。片腎しかないのが解ったのは退院後1週間の検査で判明しましたが、当時はまだ若く命が助かっただけ本望と云う気持ちしかありませんでした。せめて、結婚前に片腎であることだけは今の妻に何度も話そうとはしましたが、できませんでした。結婚後10年後位に話したんです。いや~責められましたけど・・・

彼も、貴女に何時話そうか毎日のように悩んだはずです。そのお気持ちだけは理解して下さいね。
失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとぅござぃます。
彼が体のことを話してくれた後に思いました。きっと何度も私に話そうとしてはタイミングを失って言いそびれていたのだろうと。そしてその度に心を痛めたのだろうと。
そんな彼の心の内を何も知らずに、私は彼の隣で笑ってマクドナルドのバーガーセットを食べていました。ポテトを食べきれずに彼に「食べて」とお願いすると、彼は「お腹が空いていない」と言って断りました。けど、私が「もったいないやん」というので、しぶしぶ食べていました。
今思うと、何てひどぃことをしていたのだろうと今度は私の方が心が痛かったです。塩分の高いフライドポテトを無理やり食べさせていたなんて…。
こういぅ病気や先天性障害等の隠し事は、する方もされる方も本当にツラィですょね。
とにかく今は前向きに彼と頑張ります!
ありがとぅござぃました。

お礼日時:2005/03/23 22:33

↓こちらで相談なさったら良いかと思われます


専門医の方に直接伺うことが出来ますので^^

私も腎臓の病気で、組織が半分くらい死んでしまったので
片腎みたいなものです
でも、生活に気をつければ普通に生活できますし
いずれは子供も望んでいます
お互いゆっくり頑張りましょうね o(^-^)o

参考URL:http://www.jinzou.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考サイトをご紹介いただき、本当にありがとぅござぃました。自分で探そうとしてもなかなか良いサイトが見つからなかったので、サイト利用者に紹介していただけると本当に助かります。こちらのサイトを利用しながら知識を深めて頑張っていきたいと思います。こちらこそ、お互い頑張りましょうね☆

お礼日時:2005/03/23 12:14

初めまして!私は22歳の時に癌になり、その後、転移していることが分かりリンパ節の切除をして今は片腎です。


当時、看護婦である方とお付き合いしてましたが、こんな私とは将来を考えられなかったのでしょう。結局は別れました。それは仕方ないと思い、素直に受け入れる事ができましたが、主治医からは、結婚はしない・結婚するなら子供は作るな・長くは生きられないなど云われましたが、元々私自身が、気にしない性格のためでしょうね。だから、主治医は、はっきりと私に告げたのだと思います。
確かに片腎の方は世の中に沢山いるでしょうが、経験的に、結石ができた時に場合によっては片腎のためバイバス手術する事もあるなど、腎機能の低下もありますが、これも普通の人と何ら変わりなく生活や仕事をしています。
私個人の心配は、人工透析になったらリスクが多いのかな~なんて思ったりもします。
私には姉がいるんですが、人工透析でも限界があります。その時は、片方を私にあげるからなんて簡単に云ってます。
現在は、また腫瘍も見つかり・・・それも大きいそうですが、なるようにしかなりませんからその事は考えません。一度、寿命を宣告されても「まだ生きてるじゃん」
話がそれましたが、片腎だけならなんら問題はないです
。ただし、何か大きな病気をした時が心配かな??
私の妻には癌告知はしていません。けど、片腎である事も後々になってから話しました。全てを、いつか話そうと思っても今更話せない状況で悔やむばかりのズルイ男ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。Best2さんも大変ですね。私の彼も片腎であることを私に話すのに、とても勇気が要ったみたいです。話して嫌われたらどうしようといぅ不安から、なかなか切り出せなかったみたぃでしたが、2人で結婚の話を頻繁にするようになったある日、彼が重い口を開いて真実を話してくれました。最初は事の重大さが分からず何も言葉が出ませんでしたが、私は彼を愛しているし、私が側で支えて一緒に生きていきたいと思い結婚をOKしました。しかし娘を心配する父親には理解しがたいことなので、とにかくもっと知識を増やして、そしてなるべく父親の体に負担がかからないよぅに説得をしていきたいと思います。Best2さんはズルィ男ではありません。だって悔やんでるんだから。あまり軽々しく言葉をかけるのは失礼だと思いますので、奥様が理解してこれからも支えてくれることを祈っています。

お礼日時:2005/03/21 16:49

うちの子ども達は、泌尿器に先天的に障害があって、腎盂腎炎を起こしやすい病気です。


私も夫も、その病気を持っていませんが、子ども達二人ともそういう病気を持って生まれてきたこと。私の身内に、同じ病気の人がいますので、遺伝的傾向があるのかもしれません。

腎臓は、片方しかなくて生まれてきた人も沢山いますし、病気などで生後片方を失ってしまう人もいます。
うちの子は、幸いに腎摘の必要はありませんが、同じ病気で片方の腎臓を切除した人はいます。

先天的に片方しかなかった、ということですので、お父様はやがて生まれてくるお孫さんへの遺伝を心配したのかもしれません。
片方の腎臓だけなら日常生活には支障はありませんが、言い換えてみるとスペアがないということでもあります。もし残った腎臓にも負担がかかって一生透析の必要がでてきたら…そんなことまで考えあぐねてしまったのかもしれませんね。

tomo117さんのお気持ちはよく判ります。
でも、腎臓に限らず何かしらの病気を持っている人は沢山います。
身体の弱いところが普段からわかっている人は、日常生活から気をつけて身体の出すシグナルを早め早めに受け止めて身体の不調も小さいうちに対処できる人になると思います。
彼氏さんへの想いがホンモノならば、時間をかけてでも絶対にお父様を説得できると思います。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうござぃます。初めて彼の片腎を知った時にインターネットで調べてみました。その中で、Yumikoitさんの「日常生活から気をつけて身体の出すシグナルを早め早めに受け止めて身体の不調も小さいうちに対処できる人になると思います。」といぅ意見に似たものに出会いました。それが私の中で彼を受け止める大きな決め手でした。彼のお母さんは自分のせいで、彼が片腎に生まれてきてしまったと自分を責めています。初めて片腎が分かった時は泣き崩れてしまったそうです。ですから私が彼の結婚をOKして初めてお母さんにお会いした時、お母さんは一目見てすぐに涙をこぼされました。ずっと息子の結婚を諦めていたみたぃです。そんなお母さんをこれ以上悲しませたくありません。もぅ、お母さんが自分を責めないよぅに彼と幸せを築いていきたいと思っています。その為にも、父の説得を頑張りたいと思います。私も彼も子供が大好きなので是非欲しいと思っています。遺伝したら…と考えると、とても怖いですが明るい未来を信じたいと思います。

お礼日時:2005/03/21 17:11

高校時代の先生で、片腎の体験を聞いたことがあります。


その先生の場合は、医者のミスで、なったそうです。

先生の話ですと、普通に生活する分には、何の影響もありません。との事です。
ただ、激しいスポーツとかは、新陳代謝が激しくなるので出来ないとの事でした。

ですから、普通に生活していく分には、問題は無いと思います。
仕事も選べる時代ですから、問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

syunmaruさんのおっしゃる通り、普通に生活していく分には特に問題もなさそうだし、今の職場も入社面接で体のことをきちんと説明した上で採用されて頑張っています。だから彼自身はあまり自分の体のことをネックに感じたことがなかったよぅです。彼が言うには自分の体のことで壁にぶつかったのは今回が初めてだそぅです。でも頑張って乗り越えたいと言っています。一緒に頑張っていきたいと思います。お話、ありがとぅござぃました。

お礼日時:2005/03/23 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!