プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生の女子です。自分の思い通りにならないとイライラしてしまいます。ここ3年以上もです。
学校ではまだ我慢できるのですが家ではできません。
どうしたら自分をコントロールできるでしょうか。

A 回答 (7件)

ビタミンが不足するとイライラし易くなります。

私は、パンビタン ハイを毎日、3錠飲んで、心穏やかに健康に過ごしてします。貴女も毎日飲むとイライラが抑えられると思います。
https://alinamin-kenko.jp/products/vitamin/panvi …
「中学生の女子です。自分の思い通りにならな」の回答画像7
    • good
    • 0

私もそのくらいの時期は反抗期で高校生もそのまま反抗期でした。

イライラした時は目を閉じて深呼吸して6秒我慢しましょう。そうすると少しだけイライラが緩和されます。あとは反抗期なんかに負けないという気持ちとイライラした時に我慢できたら自分を褒めてあげましょう。
    • good
    • 0

いわゆる「反抗期」だよ。


そういう状態であることを自覚することから、自分をコントロールできるようになる。

反抗期を少し科学的に言えば、成長過程にあるため脳で分泌される脳内物質のバランスが取れていない不安定な状態。
例えば、ノルアドレナリンがやや過剰に分泌されていたりセロトニンが少ない場合には、どうしてもイライラしてしまうもの。
学校など家の外では社会性や集団圧力から理性により抑制できるが、家の中だと外部からの圧力等がないので制御ができなくなる。
だから親の言うことはやたらとイラっとしてしまう。

というわけで。
中学生であれば、まずは脳の成長を邪魔する要素をなくすことが一番の近道だよ。

一つ目は、早寝早起きの規則正しい生活をすること。
脳は寝ている時に成長するし、睡眠不足だと脳内物質や自律神経に支障をおこすから。
ポイントは睡眠時間の量ではなくて、21~22時に就寝して朝6時頃に起きるという睡眠の質を確保する時間帯に毎日寝起きすること。
休みの日や試験前に遅くまで起きていないのも大切。

二つ目は、栄養バランスの取れた1日三食の食事。
栄養素は脳の成長に大きな影響を及ぼすから。
栄養素だけではなくて食べる時間帯も規則正しく。
朝をしっかりと食べないと、1日に使う脳内物質を作れないのでイライラすることも多くなるはずだ。

オマケで付け足すなら。
スマホやゲームなどの時間を減らすこと。
スマホやゲームに脳が集中してしまうと、外部からの情報や刺激を受けた際に脳が過剰にストレスを感じてしまう。
簡単に言えばイライラしやすくなる状態になる。
今の質問者のようにイライラのコントロールに不安を感じている人は、できるだけ使わない方がいいと思うよ。


私にもン十年前には中学生の頃があって、質問者と同じような気持ちになったことがある。
どうしてもイライラをコントロールできなくてね~。
上記のような自分の脳の働きを知ることで、少しだけコントロールできるようになるよ。

質問者にとって良い結果となることを祈る。
ぐっどらっくb
    • good
    • 0

最悪なことが起これば治ると思いますよ


それまでそのままでいたらいいと思います!
    • good
    • 2

紙に書いて、このままでは嫌われるよと貼っておきましょう。

世の中貴方の思い通りになる物なんてありません。スマホやゲームしてきたこは脳が萎縮してイライラしたり勉強ができないそうです。親に当たり散らしてもいずれ無視されて追い出されますよ。わがままもほどほどにしましょう。
    • good
    • 0

家族に対して、イライラが抑えられない、、、というのは、



家族に対して『甘え』があるからでしょう!

ここで、今、ご両親が亡くなって他人(伯父、叔父、伯母、叔母)

などの親戚に頼って生きていくようになると、流石の貴女も

我儘は言わないと思います。

今は、大人になる成長の一過程ですね。

ノートを一冊用意して(チラシの裏でも良い)、寝る前に

今日の1日の親に対する自分の態度を書き出し、イライラを上手に

抑えられたら花丸をつけるようにしてみられたら?

花丸が多くなってきたら、貴女が成長してる証拠ですね。
    • good
    • 0

先ずは我慢をするこてを身につけてみられてはどうですかね。

思い通りにいかないとイライラするのはだだっ子の幼児ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!