プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どちらが得?

①再就職を早く決める。

②再就職手当てがほしいなら、日数を延長。

③今回は、再就職手当てお祝い金を貰うのを諦める。

現在、失業中で約2ヶ月が経ちます。その間に転職活動を2回行ない2件目で手応えはあり採用をいただけそうなんです。それは、今後の事を考えて良い事です。自分は、過去に1回再就職手当てお祝い金を貰った事があります。規約には、「過去3年以上受給していない人が対象。」と書かれていました。

自分自身の中では、1日も早く再就職をしたいが行政があるなら上手く活用したいと思い、4月2日以降まで渋っている自分もいます。(要は、伸ばしといて、貰いたいが今回は対象外で貰い損になるのでは?)HWの担当者にも問い合わせしました。そしたら、「今回の場合ですと3年以上経過していないので、対象外です。これは自己都合退職会社都合退職関係ありません。失業保険金は、日数に応じて支払われます。」と電話口で説明されました。

どちらが得すると思いますか?

A 回答 (2件)

なるほど。

前回は3年前の4/1に入社だったということですね。
今回の就職先が、就職日を4/2以降にしてくれるというなら再就職手当も受給可能でしょうが、そういうお願いを会社にするのもどうかなぁという気がしますし、今回は就職を優先されてはどうでしょうか?
何より、雇用保険は就職するための給付なんですから再就職手当は無理なく条件に当てはまった時のおまけみたいな気持ちでいた方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

いいね!

再度回答ありがとうございます。

はい。ですよね。まず最優先は内定をもらう事でしたから。「今回は、たまたまタイミングが合わなかったんだ。仕方ない。」って気持ちでいます。当たり前ですが、転職先決まらないよりは1日でも早く決まった方がいいですから。

前回の再就職手当ももらってから3年以内なんですか?

その時の就職日はいつですか?(←ここがわからないと何とも回答できない)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうです。4月2日以降であれば、該当すると言われました。

けど、先程内定の連絡をいただきました。