プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はうつ病で2年間自宅療養中です。

妻はリモートワークをしています。保育園の子供が1人います。

妻は仕事の日も休みの日も一日中イヤフォンをしてアニメに浸っています。コミュニケーションが取れません。

声をかけると「ナニ?」と怪訝な顔で言われます。
妻曰く「君の仕草がストレス溜まるので、自分を守るためにイヤホンをしてる」と言います。

舌打ちするな
机を指でトントン叩くな
独り言を言うな

など、うつの症状でやむを得ず出ている仕草まで禁止してきて、息が詰まります。

話し合おうとすると泣き出すので困ります。

妻の主張は、
「あなたがうつ状態であることそのものが負担」
「子供が自我を持ち始めた頃から、あなたのうつがひどくなった」
「あなたは子供の心理が分かっておらず、息子と接していると機嫌が悪くなるので、引き離すため気を使う」
「昔あなたに私の好みを度々否定された。お陰で性格が歪み、優しさや素直さを失ってしまった。返してほしい」
「あなたは虐待親に育てられたので、常識的な感覚をわかっていない」
などです。

さらに、上記を理由に2年半、夜の営みを拒否されています。

つらくて仕方ありません。

妻の言い分は、営みを拒否する正当な理由にはならないと思います。

何か良い改善方法はないでしょうか?

A 回答 (7件)

ウチの夫も鬱病持ちで、長期休職転職が何度もありました。


私もパニック障害持ちで、鬱状態も経験したし、独身時代は自宅療養になるのが怖くて限度量の二倍の薬を飲みながら出勤し続けましたので、自宅療養が辛いというのも分かるつもりです。

夫の為に色々我慢もしましたけど、キレそうになったこともありました。
態度に出ていたと思います。

夫はその辺を見極めて、敢えて私と同じ部屋にいないようにしたりしていました。
私のそういう姿を見るのが辛かったんだと思います。
そう分かっていても、こっちも人間ですから、自分を守りたくなる時だってあるし、夫が終始私の様子を観察するように傍にいたら、それこそブチ切れただろうと思います。

病気があろうが無かろうが、それぞれ別の時間を過ごすことも大事だと思うし、私のパニック障害を寛解させることが出来たのも、私個人の病気であるという認識と薬のお陰だと思ってます。
夫も私から離れる時にはそういうことも考えていたと思うし、自室ではトレーニングとか好きな音楽鑑賞とかをして、頭を空っぽにする「努力」とか、本来の自分を取り戻そうとしていましたよ。

あなたもそういうことをやってみたらいかがですか?
奥さんがそういう状態だと、あなたが気楽にやっていると誤解される可能性は大きいと思うし、それで今よりももっと夫婦関係が悪化することも充分にあり得ると思いますが、現状がそんなんでもセックスを望むって、やっぱり、あなたが奥さんの行動言動に振り回されているとしか思えないんですよ。
奥さんをどうにか繋ぎとめるしかない・それしかあなたがこの先生きていくことは出来ないというくらいに、ギリギリなんだと思うんです。

でも、同じ屋根の下にいたって寂しいんでしょ?
一人ぼっちじゃないのに寂しいってのは、一人暮らしの寂しさよりも辛いものなんですよ。
一緒に居て欲しい・自分をちゃんと認めて欲しい人から非難されながら一緒に暮らしているんだもの、辛いに決まってるんです。

だからこそ、奥さんを気にしない時間をどうにか作った方がいいと思います。
それがあなたの鬱を寛解させる可能性もあると思います。
    • good
    • 3

「妻は、やさしくされることを望んでいるだけではない。

やさしい心で理解されることを望んでいる」
                   
瀬戸内 寂聴

今年99歳、白寿で無くなった瀬戸内 寂聴さんの言葉。 何十年経っても難題ではあり、できる自信はないが努力したい。 これは、嫁さんだけではなく友人・同僚・知人にも言えることだろう。 肝に銘じたい!
    • good
    • 0

きっと奥さんは、一杯いっぱいになってると思います。



仕事も家事も子どもの世話も全部して、まだ舌打ちされたり、独り言を言われたり、机をとんとん叩かれたりすることが、大きなストレスになってるので、それを聞こえないように自分で守ってるのでしょう。

あなたも冷静に考えてみて下さい。

奥さんがもう耐えきれなくなった時、あなたの家庭は壊れるしかないのです。もう壊れる寸前まで来てると思います。

その状態でセックスなんて絶対ムリです。やはりお互いに「大切な人」と思うから出来るのです。

もう別居なり離婚なりがそこまで来てるのです。
それを回避するのは二人の賢さと、ちょっとした思いやりの積み重ねしかないと思います。
    • good
    • 5

難しいですね。


自分に余裕がない時は人に優しくできないですからね。
あなたも苦しいだろうし、奥様も毎日苦しいと思います。

夜の営みを拒否するのに正当な理由ってなんなんですかね。
自分を守るためにイヤホンをしてるとのことですが、それが今のストレス発散なんだと思います。

今は時間が必要だと思います。

あなたも自分の時間を好きなように使ってみるのはどうでしょう。

まず自分自身をケアすることがお互いに大事だと思いますよ。
お子さんが小学校までは色々手がかかりますからね。ゆっくりゆっくり焦らずにいきましょう。
    • good
    • 1

私はうつ病経験がありませんので健常者?の立場で書かせていただきます。


以後不愉快な場合はブロックにてお願いします。


お辛いかと思いますが、私は奥様の気持ちの方がよく解ります。

まず、現時点で愛がありません。

よって性交渉は難しいでしょう。
少なからず実行できても相手は何も喜びを感じないでしょう。
それであっても貴方にとって満足な行為とするなら

それはかなり自分勝手ではないでしょうか?

世にはいい年齢でも独身の男性がいます。
その方々は一人で済ませている方も居るでしょう。
そういう人たちも居るんだと思ってまずは我慢してください。

次に奥様の主張はかなり厳しい文言ですが
奥様もかなりノイローゼ気味の様に写ります。

あなたのやむを得ない仕草は、やはり奥様には辛いのです。
とはいえ、腕を切り落とすわけにも行かず
口をふさぐわけにも行きません。

奥様はギリギリでイヤホンで耐えています。
1日中イヤホンだったらそれは疲れますよ。
それでもまだマシと思っていらっしゃるのです。

正直離婚も視野に入れられているとは思います。

あなたが出来ることは1つ小さくても良いので「ありがとう」と言われる行為だと思います。
外出は難しいと思うので、何か家で役に立てることはないでしょうか?

今あなたは「ありがとう」と言われるでしょうか?

ありがとうと言われる行為、それがあなたから奥様への愛情表現だと思うのです。

なにか一つそういう事があれば好転していくと思うのですがいかがでしょう。

辛いのはお互いにある、という認識を持たれると良いと思います。
    • good
    • 3

セックス以前に会話でのコミュニケーションが難しくなっているんですね。

鬱で療養中とのことですので、まずは奥様の鬱への理解が必要かと。難しいようならば今は一時的な別居などを考えた方いい状態だと思います。奥様の発言が割と過激でストレス溜めてらっしゃるようなので。
    • good
    • 0

離婚しかないでしょう。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています