アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロンドンなどイギリスは物価が高いとききますが、
安めの家賃に、安めのスーパーやファーストフードなどを使うと、
どこまで生活費をきりつめられますか?

僕の生活費の感覚って家賃、食費、光熱費等諸々を含めて
日本円で1ヶ月12万円って感じなんですが…。
できたら同額近くまでなんとか。

A 回答 (1件)

自分は今ロンドンの大学に留学中ですが、12万はいささか贅沢な感じを受けます。

自分は今、家賃、高熱費込みで月4万5000円くらいのところに住んでいます。もちろん安全な地域とは言えないけど。家に関して言えば快適性を選ぶか節約を選ぶかだと思います。でも、そういうエリアってすごい安い青空市場があったりスーパーなんかも他のエリアよりはるかに安いから家賃、食費、交通費その他全部込みで月8万は使ってないよ。まあ、こんなに切り詰めている日本人は少ないと思うけど、、、(自分の周りの人は15万くらいは使っているみたいだけど)。我慢さえできるのならいくらでも生活費を切り詰める方法はありますよ!ロンドンにいる日本人が運営しているウェブには利用者による売り買いコーナーでいろんな物が相当安く手に入るし。参考に見てください。また、何かあったら気軽に答えますよ!!

参考URL:http://uk.mumboandjumbo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~。
贅沢でしたか。月8万未満でいけるとはすごいですね。
昔は僕もそんな生活もしていたような…。
じゃあ、20~30%上乗せしないと駄目だと
思っていましたが、
もう工夫次第で日本と同額の生活費でいけると
計算してしまってもなんとかなりそうですね。
切り詰めるのは、わりと僕もなれているので。

ロンドンの安全といえない地域とは
どんな感じなのでしょうか?アメリカほど、
治安は悪くないような気がしますが…。

お礼日時:2005/03/23 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!