アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転免許証とマイナンバーをそれぞれ撮った画像が流出した場合、想定されるリスクとどのような行動をすべきでしょうか。運転免許証そのものが紛失したわけではありません。

質問者からの補足コメント

• そうですよね、交番警察に相談しましたが紛失でない以上取り合ってくれませんでした。請求など何か問題が起きた時に初めて動くって形で、どこに頼ってどのように話を進めるべきか、悩んでいます。一応後日消費者センターには相談しようと考えてます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/23 22:30
  • ご返信ありがとうございます。リスクがないと嬉しいのですが…。私の完全な過失ですが、Apple IDを乗っ取られてしまい、その際にiCloudに画像を保存したまま新しいアカウントにサインインしてしまったんですよね…。この先の人生で突然心当たりのない闇金とかに触れられて、その際に十分な証拠を提示できず借金生活を送ることになるのだけは避けたいので、今からできることがあれば教えていただきです。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/23 22:34
  • ご返信ありがとうございます。そうですね、メキシコの爺ちゃんさんや皆様のご回答が私の心の支えになってます。ありがとうございます。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/24 11:26

A 回答 (6件)

広告が配送される量が増えるだけで、何も心配することなし。

精神的な心配量が増えるだけです。
この回答への補足あり
    • 0

例えば他人の免許証画像を利用しても銀行窓口では口座を作ることは出来ません。

ネット銀行で口座を作るとしても、キャッシュカード等は免許証の住所へ簡易書留で送られてきます。第三者が受け取ることは不可能です。
「運転免許証とマイナンバー」の回答画像5
    • 0

何も起きないでしょう

• 0

現物と本人の組み合わせで証明するものですし、

使用時はさらにもう一つの組み合わせになりますので、
リスクは特にないと思います。

またそんなトラブルは長い社会生活では聞いたことがないですが、
どんなことで不安を感じておられるのでしょうか?
補足願います。
この回答への補足あり
    • 0

今の時代運転免許の画像からキャッシュカードだって作れてしまうので大変危険です。

悪用される前に警察に届けて何らかの対処をしてもらった方が良いです。
この回答への補足あり
    • 0

偽造されて本人になりすまされる可能性があります。

• 0