プロが教えるわが家の防犯対策術!

大量の封書に切手を貼らなくてはいけなくなりました。しかも切手の形が変わっていて、菱形なのです。

水で濡らしてつけるとハガキがブヨブヨになってしまいました。しかも菱形の鋭角の部分が剥がれやすいのです。ハガキがよれずに、しっかり接着できる方法がございましたら教えて下さい!

A 回答 (2件)

>水で濡らしてつけるとハガキがブヨブヨに…

水の付けすぎです。水を含ませたスポンジなどを机上に置いて、切手を載せて軽く指でなでる程度でよいです。

>鋭角の部分が剥がれやすい…

隅のほうまで確実に湿らせることと、湿らせてから 3秒程度待って貼ることがポイントです。切手の糊は、3秒間待つことによって、接着力が最大になるそうです。
    • 2
この回答へのお礼

文字通り濡らしてはダメなんですね。なるほど。

3秒先方でやってみます!
ありがとうございました☆

こんにちは。

スボンジと切手用のビンセットを使用すればきれいに貼れます。

スポンジに水を含ませ指で押すと少し湿る程度に水を含ませます。
 その上に切手を抑えるとのりの付いた面に満遍なく水が付きます。

次には、切手用の先が少し広いピンセットを使うと貼るときには楽です。

慣れてくればピンセットは不要です。
    • 0
この回答へのお礼

やはりスポンジは必要ですね。
百均あたりで買ってみますね。

先が平たいピンセットは持っているので使ってみます。ありがとうございました☆