プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家は団地にあります。近所の方が犬の散歩をしていて、頻繁にその犬がうちの家の前の道路に糞をしています。
糞はティッシュでとっていってますが、自分宅の入口の前でします。道路と行っても、車が一台通れるくらいの狭い道路です。
私は、いくらティッシュで糞をとっていても、頻繁にそこでさせるのはマナー違反だと思うので、自治会長に相談に行き、個人注意ではなく、犬の散歩マナーを守りましょうという感じで回覧板とかに書いてもらえるといいなと思って言ったのですが、糞をとっているのならいいんじゃないかと言われました。
私は気にしすぎでしょうか?また、他にやめてもらうにはどのような方法がありますか?どうか教えてください。

A 回答 (8件)

こんばんは



我が家の前も犬がおしっこをします。

市販の「犬猫回避のスプレー」を見つけ、時々スプレ-しています。

また、犬が家の方に寄ってきたら、「おしっこをさせないでね。」と声をかけます。

見てない時は何されているか判りませんが・・・・。

また、犬の飼い主でオシッコやウンチをさせるために散歩するんだと言う輩もいます。あるテレビで「犬は家でオシッコ・ウンチをさせるように躾ければ出来る。」と言っていました。
道路や公園でしたら罰金だという法律があればいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
我が家も犬猫回避のスプレーをしてみようと思います。
見かけたら声かけてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/08 12:39

散歩の時間帯に外へ出て、糞をしそうになったら、やんわりと言う。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
散歩の時間帯がバラバラで、今日は、お昼前に通り過ぎてました。
今度チャレンジしてみます。

お礼日時:2022/03/08 12:14

糞は回収しても匂いまでは回収は出来ません。


明らかにマナー違反ですから、これはペットの飼育管理を指導
する保健所に通報しましょう。場合によっては飼育をする事を
禁止する指示が出される事もあります。
保健所は市役所の管轄ですから、もし地域にペットに関する条
例があれば、それに違反しているので罰則等の処罰を課せられ
る場合もあります。これは泣き寝入りせずに保健所に通報しま
しょう。出来れば糞をしている所を撮影するのも手です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。前は、ゴミ捨ての間に散歩に連れて行ったみたいで、そのまま糞を道のど真ん中に置いたままゴミ捨てに行かれ、帰り道に回収されたのですが、中々手強い方です。
飼い主さんにわかってほしいので、通報っていう手もあるのかなと思いますが、近所付き合いがどうなのかと悩んだり…ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/08 12:37

そんな飼い主が張り紙くらいでどうにかなるならフンの始末してる。


お構いなしだからやり続けてるんだし。
自分の家の前に希釈酢を撒いておけば近寄らなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、そのとおりですね。
嫌がる匂い撒いてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/08 13:07

恐らく、臭いですよね。



自分の臭いを、嗅いで、それでするのでしょう。

いつものところに、強烈な臭いを置けば、止めませんかね?

酢酸とか、逆に、強い香水とか。

まあ、他のお宅でするかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時々臭ってきます。
犬避けスプレーを撒いてみます。
御礼遅くなってすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/08 13:31

私の家の前も犬の散歩道です。

拾わないでそのままの人もいます。家の前に糞をされたら、嫌だなと思うのはだれもおなじです。わたしは、家の前にアルカリ洗剤を撒いたことがあります。長い間はもちませんが。

それよりもイヤなのは猫ですね。猫を飼っている人の中には、「フンの始末をしないで済むのが良いよ。」と言っていた人がいたので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
御礼遅くなってすみません。
私も犬避けを撒いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/08 13:33

回覧板で注意を促すのはいいと思います。


あと注意書きの看板を立てたり…
お住まいの地域の保健所で対策を相談するとか…
保健所は今
コロナで忙しい頃なので市役所とか区役所の住民課とか…
犬は散歩で同じ場所で好んで排泄する習性があるので…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼遅くなってすみません。
ここで聞いてもらって少し気持ちラクになっていたのですが、また糞をする姿をみてしまいました。
同じところにするんですね。
犬猫避けスプレーを撒いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/08 13:35

オオカミのおしっこはどうですか?


検索すると出てきますが、少量まくだけで犬は寄ってきません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼遅くなってすみません。
すぐにおおかみのおしっこっていうのを調べてみました。
買って撒いてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/08 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!