アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市立の病院なのですが、今、ある医者に見てもらっています。で、その医者がその病院には週に二回しか来ていない医者なのですが、こういう勤務医の実態は普通のことなのでしょうか? なんだかアルバイトの医者みたいで、不安です。

A 回答 (3件)

別に珍しいことではないと思います。

他の病院でメインに働いている医師がそれ以外の病院に非常勤でやってくることはよくあることです。(小さな診療所のようなところでは、全員が近くの大きな総合病院の勤務医の方だったりします。)

アルバイトと言えば、確かにアルバイトですが、自分の専門外のことを片手間にやっているわけではないので、診察そのものが未熟であるなどということはあり得ないことです。(大学病院の有名な先生でも民間病院に非常勤で勤務していることはありますし、逆に民間病院の所属で、大学病院に非常勤勤務している先生もいます。)
    • 0

外来を週二日だけ見ているのかそもそも週二日しかその病院いないのかハッキリしませんが・・・

常勤医で外来を二枠や三枠だけ持って後は病棟患者さんの受け持ち等は良くあります
その病院に二日間しかいないなら他の大学病院あたりからネーベンできているのでしょう
勤務医といっても常勤医と非常勤もありますしコストや患者数の関係で全ての専門医をおけませんので週二日や三日大学病院や他の病院からバイトで来て貰うのは良くある事です

>なんだかアルバイトの医者みたいで、不安です。
アルバイトだとなにか問題でもありますか?
大事なのは常勤かバイトではなくその医師の技術や人柄ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

>常勤医で外来を二枠や三枠だけ持って後は病棟患者さんの受け持ち等は良くあります

なるほど、その可能性はあります。確かめてみます。

はじめまして。

そういうことは一般的ですよ(^_^)その先生は、どこかの大学病院から派遣されて来ているのではないでしょうか?確かに、医師の間でも「当直あるいは日勤のバイト」という言い方をします。ですが、きちんとした医師かどうかは、その方それぞれですので、派遣の医師だから不安という事は別だと思いますよ(^_^)でも、もしその病院の常勤の医師の方が安心できるなら、担当医を替えても良いのでは?と思います。
    • 0