アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(前置き)
先日 近所の中規模病院に行って点滴を受けましたが
その時看護師不在の2Fにいかされて点滴をされました。
点滴が終わりそうになったらまた戻ってきますから
と看護師に言われいなくなってしまいましたが
点滴液が 途中の液だまりがなくなっても戻ってきてくれず
大声で呼んだら戻ってきて針を抜いてくれました

(本題)
質問です
もし看護師が忘れて 点滴を液がなくなっても終了させなかったら
どうなっていたでしょうか?

A 回答 (3件)

どうにもならないと思います。

注射器と違い、液の高さの圧力で、血管に薬が、流れ込むので、薬が無くなれば、逆に血圧のほうが、高いので、少しだけ、血液が、逆流して、少し、針の近くが、赤くなると思います。でも、血管が大気とつながった、ままですので、菌などの感染の恐れも可能性として、あると思います。
でも、婦長によく言って注意を促したほうがいいです。
貴方がいれば、丸い物を針の近くに回して、自分でとめれば良いですが、いない時に、心配ですね。でも、よくあることです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました

べつに心配する必要はなかったわけですね
でもそれなら一言いってほしかったです
回答していただいた方々ありがとうございました

お礼日時:2009/08/01 12:05

看護大学の教員です。



点滴をつないでいる静脈の圧力があるので、ポンプを使わない限りは、ある程度のところまで入ると止まってしまいます。

普通の点滴は大気に解放されているので、感染の恐れもありません。

危険性があるものであれば、目の前で監視しながら実施しますので、質問者様が大声で呼ぶほどのことではないのですが、終了時の対応を説明をしておかなかった看護師は、今後注意すべきだろうと思います。
    • good
    • 1

終わっても何も起きませんよ。


管の途中で止まるので、そのまま流れて空気が吸い込まれてしまう事はありません。
(多少の空気が入っても問題はありません。)

私は終わるの確認したら自分で止めてしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!