アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気管切開患者の家族で、医療関係者ではありません。気管カニューレのサイドチューブからの痰の吸引は、看護師さんのやり方を見ているとサイドチューブの口を吸引器の接続管で完全に覆うようにされていますが、一度教えてもらった後に自分でやってみると、少し隙間を開けたほうが良く吸引できるように思いました。看護師さんのやり方のように、隙間を開けてはいけない医療的な理由が何かあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

特に理由はありません。

引きやすい引き方で問題無いです。
粘度の非常に高い分泌物が、カニューレ側の吸引口を塞いでいる場合は、少し隙間を開けて陰圧の具合を変化させたほうが引きやすくなると思います。
それか、空気を巻き込んで吸引することで、分泌物が泡立ち嵩増ししたのをみて、たくさん引けたと思われているだけかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

お医者様ですか、早々のご回答ありがとうございます。
とにかく痰の量が多く、量が少なければどちらでも良いのかなと思いますが、サイドチューブ一杯に溜まっているときは隙間を開けるとチューブの奥(のど側)からどんどん出てくるのが見て取れます。吸引器の吸引圧は上限が決められていると思いますので、チューブが痰で埋まっている場合に鼻・口側から空気を動かしつつ痰を引き出すのと、サイドチューブ側から空気を入れるのとで違いがあるのは物理的に見て道理ではないかなと思っています。
こういう場合、看護師さんは吸引できない=溜まっていないと判断されるようなので、ご回答を参考にお話ししてみたいと思います。病院と言うところはなかなか閉鎖的で素人の考えは受け入れてもらえないですが..素人だから気付くこともあると思いますので。