プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護助手の行える仕事の範囲について教えてください。
現在、医療機関(耳鼻科)に務め始めた者です。
看護師等資格は一切なく、看護補助として就職しました。

ですが、先日、先輩の看護師さんから、以下の事を行うように指示されました。
でも、ひょっとして、医療行為にあたるのでは?と思い、不安になって質問させていただきました。

1.オーディオ・ティンパノのよる聴力検査
2.心電図検査
3.入院患者さんへの座薬挿入
4.入院患者さんへお薬を渡し、説明する
5.入院患者さんの傷口への包帯、ガーゼの交換
6.麻酔薬を湿らせたガーゼの鼻内への挿入
7.生理食塩水による鼻洗浄

もしかして、医療行為に当たる行為なのでは?と思ったら不安でしかたありません。
もし、そうならば退職も考えています。
どなたか、詳しい方、教えていただければと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

医療行為によるものですが、ヘルパー2級でも同じことをやっていますね。


あなたには責任はありませんから安心して下さい。病院によっては同意して頂いているところもありますから大丈夫ですよ。
看護師に聞くよりドクターに聞いてみては?
    • good
    • 1

全て医療行為です。


病院は看護師を雇うより看護助手として看護師のような医師の診療補助をしてもらった方が明らかに低コストなのでそうしているのでしょうが、それは医療行為であって、もし何かあれば病院もあなたも責任を問われると思いますよ。
そうゆう事まで無資格の看護助手にさせている事が公になればいつか病院が大変な事になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。

そうですよね。おっしゃってる通りだと思います。

何か起きる前に、然るべき行動を取りたいと思います。

お礼日時:2010/09/14 21:39

全てダメ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございました。
いろいろ、ネットで調べてみてもなかなか、はっきりとわからなくって
不安が募るだけでした。
これからの事を真剣に考えて行動したいと思います。

お礼日時:2010/09/14 21:35

4が微妙なほかは、全部アウト。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、どうもありがとうございました。
やはり、そうなのですね。
今後の事を真剣に考えて、然るべき行動を取りたいと思います。

お礼日時:2010/09/14 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!