アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

光は入らないが開くと虫と冷たい風が入ってくる窓。

6畳の部屋に窓はそれだけ。
基本開かず部屋の扉を開けて換気しています。

しかし窓を開けなくても部屋はとても冷たい。
気付きました。原因は、あの大きな窓があること。
思いました。窓を塞ごう、と。

具体的な窓を塞ぐ方法を教えて下さい。
他するべきことなどあればそれも教えて下さい。

形状:出窓のようになっていて普通の四角の窓
部屋:冬は寒い。夏は暑いが扇風機だけで過ごせる

費用 できるだけ安く
難易度 あまりDIYしない男が一人でできる

必須項目
・断熱
・虫の住処にならない

可能なら
・防音(今は外の音も中の音も窓から聞こえやすい)

調べたら結露対策も必要だと書かれていましたが、この部屋は普段暖房は付けず、結露もしていないように思います。それでも必要なのですか?

文章が下手で申し訳ないです。回答よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

賃貸ですから管理会社に許可を得る事が先です。


許可が貰えたら退去時には自分で撤去して復旧させなければなり
ません。塞ぐのはカラーコンパネで出来ます。これが最も簡単で
低料金で作業が出来ます。
ホームセンターで必要な幅と長さ(有料)に切って貰えますので
後は自分で窓にはめ込むだけです。カラー塗装した側を外側にし
ます。これで雨等で朽ちにくくなります。

虫の進入は防げますが断熱と防音対策は無理です。単に目隠しに
なる程度です。

結露は起きます。結露は外と室内との温度差で生じます。当然で
すが暖房を使用しなくても部屋だと外よりは室温は高いですね。
これがある限りは結露は必ず起きます。
    • good
    • 0

ペットボトルを積み重ねて置くだけ。

    • good
    • 0

光も入らないならプラ段などで光を考える必要も、わざわざ引戸のように細工する必要もないので、思いきってスタイロフォームを窓枠にすっぽり填まるようにカットして納めればどうですかね。



賃貸なら余計なことはあまりしたくないでしょうから。
窓開けなければ強い風も入らないので、少し固定しておくだけで良いでしょう。
    • good
    • 1

日当たりのいい部屋に引っ越した方がいい。

    • good
    • 1

完璧にはできないけど、できるだけということなら。



スーパーなどで段ボールや発泡スチロールをもらってきて、窓の大きさにできるだけピッタリサイズに切る。
100円ショップで養生テープかマスキングテープを買ってきて、カットしたダンボール等を窓に貼り付ける。
他のテープだとはがした跡が残りやすいので、賃貸の場合は後のことを考えてテープの種類をよく考えること。

出窓ということだから、ダンボールや発砲スチロールを重ねて厚い板(ブロック状)状態にして、それを出窓にすっぽりはめ込むといいかもね。
たぶん、防音効果も出てくると思うよ。

窓枠に対して隙間なく段ボールなどをはめこんだとしても、窓ガラスとダンボール等の面の隙間にはわずかに空間が残るはずだ。
そこは雨風しのげて暖かいという、虫にとっては絶好の住処になってしまう。
断熱しているとはいえ、結露やカビの発生する可能性もある。
だから定期的にダンボール箱等を外して窓を清掃する必要はあるよ。
外して掃除するというメンテ面も考えておくと後が楽。
    • good
    • 1

プチプチシート貼ればいいです。


ホームセンターで安価で買えます。
接着剤など付けなくても水で濡らしたガラスに貼り付きます。
剥がし跡も残りません。
それでも冷たい空気が入るなら、発泡スチロールのボードを置けばいいです。
それもホームセンターで専用のものが安価で売られています。
    • good
    • 0

魚屋さんから発砲スチールの箱を貰ってきて、箱を繋げば防寒にはなる

    • good
    • 0

これも別バージョンです。

^^
    • good
    • 0

補足です。

具体的な購入品まで載っているタイプのようつべです。^^
https://bit.ly/3hA7E2e
    • good
    • 0

お気持ちお察しします。


上記を全て網羅したDIYだと下記だと思います。
・プラダン
・剥がせる両面テープ
・ホームセンターで購入可能。
・最低限防寒

尚、いずれも100均でも購入は可能ですが、
剥がせる両面テープも含めてホームセンターで購入が良いです。
プラダンカットも可能です。

尚流れ的には、窓の採寸。次にホムセンで物品探し。
プラダンですが薄いタイプなら1枚200円。厚手なら数百円~1000円弱。
いずれも畳1畳サイズです。

カットと帰宅。
初めてでも朝9時から購入に動き窓1枚程度なら夕刻までの明るい間には可能です^^

取り敢えず参考までにようつべ貼りますネ^^
頑張ってくださいネ^^

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!