プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画像の様にセルでまたいで計算できるやりかたがあれば教えて下さい。
最後合計も出さないとなので表示方法というより計算方法の方がいいでしょうか??
500円・100円とかの場合ですと桁が変わるので表示がうまくできないです。。。

「エクセルでセルをまたいで表示」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • はい!!そうです!出来ますでしょうか??

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/05 12:23
  • 文字と文字の間に半角スペースをあけたいのですが、ユーザー定義で『0 0 0 』 のように入れているのですが、そうすると前に0が入ってしまいます... よろずやkinchanさんのように間隔をあけつつ画像のようにするにはどうしたらよいでしょうか??

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/05 14:43

A 回答 (8件)

No4です。



>文字と文字の間に半角スペースをあけたいのですが、~
お試しにはなっていらっしゃらないようですが、No4の方法でほぼそのまま可能です。

C2セルに、
=LEFT(RIGHT(REPT(" ",16)&TEXT($A2*$B2,REPT(" #",LEN($A2*$B2)-1)&" 0"),(4-COLUMN(A1))*6),6)
の式をコピペして、右方、下方にフィルコピーで可能と思います。
(各セルの表示書式は、「右詰め」にしておきます)
    • good
    • 0

[文字と文字の間に半角スペースをあけたい]というのは少し難しいかと思います。


そうでなければですが、一例を。
金額百万の欄=LEFT(RIGHT(" "&($A2*$B2),9),3)
金額千の欄 =MID(RIGHT(" "&($A2*$B2),9),4,3)
金額円の欄 =RIGHT(" "&($A2*$B2),3)
スペースは9個入れています。
考え方として、数字の前にスペースが埋まった9桁の文字列を作り、
左の3文字・中央の3文字、右の3文字を表示し用とするものです。
1桁ずつ間にスペースを入れて、6文字ずつ表示というのも可能です。
問題は、0を表示するかスペースとするかですが。
金額百万の欄=LEFT(RIGHT(" "&($A2*$B2),9),1)&" "&
       MID(RIGHT(" "&($A2*$B2),9),2,1)&" "&
       MID(RIGHT(" "&($A2*$B2),9),3,1)
金額千の欄 =MID(RIGHT(" "&($A2*$B2),9),4,1)&" "&
       MID(RIGHT(" "&($A2*$B2),9),5,1)&" "&
       MID(RIGHT(" "&($A2*$B2),9),6,1)
金額円の欄 =MID(RIGHT(" "&($A2*$B2),9),7,1)&" "&
       MID(RIGHT(" "&($A2*$B2),9),8,1)&" "&
       RIGHT(RIGHT(" "&($A2*$B2),9),1)
というようになりますが。
添付でDEFがスペースなし、GHIがスペースありです。
「エクセルでセルをまたいで表示」の回答画像7
    • good
    • 0

No.3 です。


# # # # # # 0
#空白空白#空白#空白#空白空白#空白#空白0
です。
    • good
    • 0

抜き出すのは1セルずつにして、区切りは罫線でというのは駄目ですか?


ちなみに、計算は他でやって結果の表示だけセルを分けるという方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2022/03/05 14:38

No2です。



式が勝手にトリミングされてしまうようで、No2の回答欄に表示された式ではうまくいきません。
(変更されてしまうことに気が付きませんでした。すみません)

トリミングされないと思われるような形式に変更してみましたので、こちらでお試しください。
C2セルに
=LEFT(RIGHT(REPT(" ",8)&TEXT($A2*$B2,"0"),12-COLUMN(A1)*3),3)
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました(^^♪

お礼日時:2022/03/07 13:08

セルを分けるんじゃなくて、上に点線を乗せるじゃだめ?

「エクセルでセルをまたいで表示」の回答画像3
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その考えがなかったです!!ありがとうございます‼

お礼日時:2022/03/05 13:15

こんにちは



いわゆる金種計算というやつですよね。

「000」なども表示しなければならない関係があるので、文字列扱いにしていますが、添付図ではC:E列の書式を「右寄せ」に設定してあります。

その上で、C2セルに
=MID(TEXT($A2*$B2," 0"),LEN(TEXT($A2*$B2,"0"))+COLUMN(A1)*3,3)
の式を入れて、C2:E2にフルコピー
更に、C2:E2を11行目迄フィルコピーしています。

ご参考までに。
「エクセルでセルをまたいで表示」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました‼ちょっと難しかったので上から線をひくことにしました。ご丁寧にありがとうございました!!

お礼日時:2022/03/05 13:14

例えば、100円玉が15枚だったとしたら、500が入っているセルの左隣のセルに1と表示させたいということですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!