アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「こういうシステムを提案する」、「アイデアを提案する」などの
学術論文タイトルに使える英語表現を教えてください。

Proposal of 〜は、知っていますので、それ以外です。

新聞記事とか、ネット記事レベルではなく
ちゃんとした学術論文のタイトルとして使える表現としては
上のProposal〜以外にはどのようなものがありますか?

調べてもわからなかったので。
ネットや新聞記事のコラムレベルの記事では
An idea〜のような書き出しもあるようですが、
論文タイトルとして使ったら、
revisionで変更するように指示が出そうです。

質問者からの補足コメント

  • このアイデアを出したのは、この論文が初めてだというニュアンスを
    強調するためです。

      補足日時:2022/03/06 14:57

A 回答 (7件)

>>このアイデアを出したのは、この論文が初めてだというニュアンスを


強調するためです。

そういうことであれば "A proposal of ~" だけでも最初のAでそのニュアンスはある程度出ます。あるいは proposal は止め、new を使って例えば "A new ~" のように書く手もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/07 14:21

補足を読みました。

それだったら A Suggestion... は通じない英語ではありませんが、あまりに押し出しが弱すぎます。いかにも遠慮がちな日本人の論文に聞こえてしまいます。

シンプルに A New System on ... とか An Innovative Method to (do...) のように書いた方が読んでもらえるタイトルになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろ詳しくありがとうございました。

お礼日時:2022/03/07 14:20

この論文が初めてなら、今までにない表現だろ?

    • good
    • 1

An idea ... は変更させられるんですか? 素直だと思うけど。

僕は単に How is the effects of ... なんていう疑問文で論文を書いたこともあります。The effects of that parameters on .... のように,具体的に目的を書く方が素直だと思うがなぁ。Proposal of とかは使わないだろうねぇ。題目には目的がわかるようにしておいて,第一章の目標のあたりに,We here propose a new aspect of .... to take that effects into account. という文章にするけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/07 14:18

まず日本では標題を「~について、~の提案」のように書くことはよくありますが、英語で書く場合はタイトルに「~について、~の提案」などに当たる言葉は書かないのが普通です。

直接「~」だけを書けばそのことについての内容、提案であるのは明白だからです。

もし「提案」を英語論文タイトルにどうしても入れたい場合、日本語でも論文にふさわしい「提案」という言葉以外にいろんな言い方がある訳では無いのと同様、英語でも propose が基本です。ですから "A proposal of ~" か "Proposed ~" ぐらいです。なお suggestion は「確信は持てないがこれでどうですか?」というニュアンスなので論文内容に著者の自信の無さを感じさせ論文タイトルには不向きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/07 14:18

suggestion がいちばん自然だと思います。

普通は可算名詞扱いで a suggestion としますが、タイトルの場合は省略されることもしばしばです。

つながり方も大切です。以下、参考にしてください。

A Suggestion on How to ....
A Suggestion to Young Generation
A Suggestion for Improvements
A Suggestion about ...
A Suggestion Concerning... (~に関する提案)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/07 14:17

make(offer) a suggestion

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/07 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!