アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親に一人暮らしを反対されているのですが、説得する方法を教えてください。
今年の夏に20歳になる女です。
今年、就活を控えており順調に行けば来年の春から社会人になります。

社会人となると同時に一人暮らしをしようと考えているのですが、そのことを親に話すと、お前には無理だ。と言われ続けています。

親が一人暮らしを反対する理由として2つ考えられます。

まず1つ目は普段から過保護なことです。1人で外出した時に、1日に3~5回ほど連絡をしなければならなかったり、たまに部屋を覗いてきて私が何をしているのか確認したりします。(これはよく分かりませんが、、、笑)

2つ目は、姉が一人暮らしをして失敗をしているからです。
姉も私のように一人暮らしがしたいと言い、県外で一人暮らしをしていた時期があったのですが、仕事が大変すぎて家事が出来ず、部屋がとても汚かったり、ご飯を食べていなかったりということがありました。そして姉は鬱病になってしまい実家に戻ってきました。
このことから親は、私も姉のようになるのではないかと心配をしているのではないかと思います。

私が一人暮らしをしたい理由として、過保護な親から離れたいこと、自立をしたいこと、私のなりたい職業が県外や実家から離れた場所でしかなれないこと、などがあります。

私は家事も率先してやっている方だと思いますし、バイトをして自分で稼いだお金で自分のやりたいことをやっています。(学費は親に払ってもらっています)

一人暮らしが大変なことはもちろん分かっています。高校生の時に親元を10日間ほど離れて生活したことがあったのですが、身の回りの事を全て自分でやらなければならない大変さを身に染みて感じました。ですが、それと同時に親に何も言われず自由に生活できることの楽しさを知りました。

どうすれば親を説得できるでしょうか。

拙い文章で申し訳ございません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

一人暮らしがしたいと親を説得しようとするから反対されるのです。


やりたい仕事があるなら、その仕事をすればいい。
採用されてから、住む手段を考える。
なんとかなりますよ。
寮とかあるかもしれないし。

自宅から通える場所で働くなら、一人暮らしを無闇にすすめませんけどね。
    • good
    • 0

皆さんの言う通り、説得しなくていいんです。


もう稼げるのだから。

まずはお金を貯めて遠い所へ就職を決め、
自分ひとりで賃貸住宅を契約して、
強行突破すれば良いと思います。

説得しようと考えること自体、過保護の中にいるのだと思います。

ただ強行突破だと何かのトラブルの際に、実家へは戻れませんね。
お姉さんのようになるのが心配なら、ちょっと一人で頑張ってみます、
万が一の時は実家に助けを求めるので、その時はよろしくお願いします。と
言っておくか、置手紙を残すのが良いと思います。
    • good
    • 2

実家から通えない場所に就職すればそれで解決しませんかね?


なにがなんでも許さん!というのでなければ有りなニュアンスなのかがわかりませんが・・。
実際やってみて、出来る出来ないは人によると思います。初めての一人ぐらいで家事をしたこともないなんて人はザラですし、やるように(できるように)なっていくものと思います。
出来なかったらお姉さまのように帰るということも有りですが、それ見ろと言われないように踏ん張ってやる覚悟が必要ですね。
頑張ってください。
    • good
    • 0

説得は無理だし、その必要もありません。


許可を求めるから、親も意見を言う権利があると思うのですよ。
決定事項を伝えるだけでいいのです。

社会人になるなら、自分で契約もできますから、すべて自分の責任で行えばいいと思いますよ。
まずは終活を頑張りましょう。
通えないところしか受からなかったから仕方がない、と主張して出ていけばいいと思いますよ。
    • good
    • 0

自宅から通うのがムリなところに就職すれば良いのではないですか?


これから就活するならできるでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!